アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

パン修行:アッブルブレッド

スポンサーリンク

去年の1月から今年の3月まで通ったパン教室の成果を試すため、4月から少なくとも月1回はパンを作ろうと決めました。
作らないと忘れてしまいますしね。えっへん!←威張るな。
 
というわけで、りんごがあったのでアップルブレッドに挑戦です。
 
▼教室で焼いたアップルブレッドがこちら 円形のアレです▼
IMG_4729.jpg
 
 
教室ではシフォン型を使いましたが、何かに使えるかもと実家でもらってきたエンゼル型でやってみることに。
なんとか型に詰めたところ。 
 
 
f:id:asako415:20160406204938j:image
 
 
エンゼル型はババロアを作るのが王道ですよね。作ったことないですが。
底面がカーブを描いているのでパンのおさまりが悪いです。
エンゼル型に入りきらなかった分は、シェラカップを型代わりにしました。
ええやんええやん、ちょっとデカイけどキャンプ用具を大いに活用。
 
 
f:id:asako415:20160406204944j:image
 
  
本来は長方形に広げた生地の上に具になるりんごを置き、その上からシナモンを振る予定だったのに、すっかり忘れたため巻き終わってからヤケクソで振りました。
ううう、忘れないようにシナモンを目の前に出していたに・・・
教室のレシピにはシナモンはありません。もう〜勝手にアレンジするから〜。
 
 
f:id:asako415:20160406204952j:image
 
 
なんやかんやで無事焼きあがりました!
めちゃくちゃいい香りです!
 
 
f:id:asako415:20160406205001j:image
 
 
しかーし、エンゼル型からパンをとるのがめちゃくちゃ大変でした〜。
パン教室の先生にメールで質問したところ「アルミ製の型は油を塗ったとしてもこびりついてしまうと思います」との回答が。
さらに「型を焼き込みすれば改善するかもしれませんが型が汚らしくなってしまいますね」とのアドバイスも。
そこまでエンゼル型にこだわりないからこれはもうババロアとかそういうかわいいお菓子作りの時に使いましょうね(絶対作れへんやろ)
 
教室で使用したプリン型やマドレーヌ型はいま家にあるものでなんとか代用できそうですが、パウンド型はひとつくらい持っててもいいかな〜と購入考え中です。
 
 
それでは焼きたてをいただきま〜す。
 
 
f:id:asako415:20160406205011j:image
 
 
手ごねの時間を勘違いして短く終わらせてしまったので、やはりパン生地に出てしまいましたね。ちょっと固かったです。
いい風に言うと噛みごたえのあるパン(苦笑)
あと上から振りかけたシナモンは、無駄に焦がしただけのような・・・
上達するには練習あるのみ。
また次回頑張りましょう。
 
 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村