アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

白米に黒米をプラス

スポンサーリンク

久しぶりに黒米を買いました。
一時期ハマってよく食べてたんです。
 
 
f:id:asako415:20160409213149j:image
 
 
黒米はビタミン・アントシアニンを豊富に含む古代米の一種です。
詳しくはこちらのリンクに丸投げ〜。
白米1合に対して大さじ1の黒米を入れたらいいとのことですが、ケチって白米2合に対して大さじ1で炊いたところ・・・
 
 
f:id:asako415:20160409213205j:image
 
 
やはり色づきが薄くてまばらになりました。
 
 
f:id:asako415:20160409213218j:image
 
 
本来はまるでお赤飯のように染まるんですけどね、やっぱり足りませんでしたわ。
味の方は黒米を入れると食感がもちもちになっておいしいです。
そして私の最近のブームはしょうが炊き込みごはんでして、すりおろしたしょうがを入れています。
以前はみじん切りにしたりせん切りにしたりしてたんですけど、すりおろすのが簡単かつしょうがの風味が1番広がる気がします。
あと自分で作って自分で持て余している梅酒も入れてます。
あー、早く使い切りたい(なんで梅酒作ったんや)
 
トラコミュ
おうちごはん

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村