アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

チアシードとあさりの話

スポンサーリンク

チアシードの話

今朝のあさイチでチアシードを取り上げていました。
 
以前私も友人からおすそ分けしてもらってるんですよね。
 
 
f:id:asako415:20160412192220j:image
 
 
1度ヨーグルトに入れただけですっかり持て余しています。
ヨーグルトを毎日食べる習慣があれば良かったんですけどね。
番組では日本料理のシェフがチアシードのとろみを活かした万能チアジュレを作っていまして、納豆にかけてもおいしいと紹介されたので、ほほ〜なるほど!と早速それもどきを作ってみました。
が、作ったとたん「栄養を余すことなく摂取するにはチアシードをすりつぶしたら良いですよ」との情報が。
遅いよ〜、もうちょっと早く言ってよ〜。
まあ作ったジュレは置いといて、新しいチアシードでやってみましょうかとすり鉢を出したところ
 
 
f:id:asako415:20160412192227j:image
 
 
ごまと同じ感覚で擦ってたら、勝手が全然違います。
殻が固いのか?すりつぶせている感じがしません。
ま、電動ミルサーを持っているので、次回はご登場願うことにしようかしら。
 
 
▼関連記事▼ 
 

あさりの話

犬と散歩中に寄れる鮮魚店にちょいちょい行ってます。
あさりを何度か購入しており「砂抜きしているから何もしなくていいよ」と言われるんですけど、食べると毎回ジャリっていうのに当たっちゃいます(涙)
なので今日は最近テレビで見たばかりの50℃洗いの時短砂抜きを試してみました。
 
 
f:id:asako415:20160412192235j:image
 
 
クックパッドにもありました。

Cpicon 話題の50度洗い★プリプリ!あさり砂抜き by AZberry

 
本当に簡単です。
50℃であさりを洗ってそのまま最低5分、時間があれば15分放置するだけ。
 
 
f:id:asako415:20160412192243j:image
 
 
50℃のお湯に手を入れられるのかしら?って思ったんですけど、大丈夫でした。熱いのは熱いんですけどね。
 
 
f:id:asako415:20160412192250j:image
 
 
管を出したら成功なのだそうですが、ううう、なんだか苦しそうにしか見えないね。
ごめんよ。
その後あさりのお味噌汁にしましたが、ジャリっには当たりませんでした。
味も50℃洗いしたあさりの身は通常よりふっくらするとのことですが、安定のバカ舌なのでわかりませんでした。
 

おまけの話

先週末にオットから「今週の火曜か水曜どっちかに帰るかも?」との連絡がありました。
いやいやいや、そこんとこちゃんと決まってから教えて。
ひじょ〜に大事なところですから。
オットが帰ってくるとなると、なによりもまず高級シャンプーを隠さなければなりません(笑)

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

それからアイスコーヒーのための牛乳を買いに行かないといけません。

この2つはマスト事項。
だから最寄駅に着いてからの連絡はやめて。新幹線に乗ったらすぐ教えて。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村