読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ドライレーズンからラム(梅酒)レーズン作り

★お買い物 【楽天】 *ごはん・パン・おやつ
スポンサーリンク

先日の楽天お買い物マラソンで、ドライレーズンを購入しました。
 
 
f:id:asako415:20160503225438j:image
 

 

 
このままポリポリ食べるのではなくパンやお菓子作りに利用するので、パン教室で教えてもらったラムレーズンにしました。
ま、今回はラムはないので梅酒で代用しました。
 
(1)レーズンがオイルコーティングしていてもしていなくてもボウルの中に全部入れ、ひたひたに熱湯をかけて5分放置する。
(2)ざるにあげて水気を切ってペーパーで軽く拭いたあと空き瓶に入れる。
(3)ラム酒をレーズン100gに対して大さじ1の割合で入れてフタをし、瓶を振ってからめたあと冷蔵庫へ。
(4)ときおり瓶を振り、ラム酒が全体に行き渡ったらできあがり。
 
 
f:id:asako415:20160503225450j:image
 
 
梅酒レーズンはラムレーズンよりかなり甘いです。
そりゃそうですよね、梅酒にたっぷり糖分が含まれてますから。
おいしいのはおいしいのですが、次回はちゃんとラムで作りたいです。
だってラムレーズンが好きだから・・・
(じゃあ梅酒で作るな)
 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村