読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

3度目の甘酒作り

スポンサーリンク

たまたま見たNHKの番組「きょうから発酵ライフ」がとっても勉強になります。
発酵食品ってほんと体にいいことづくしですね。
そういや冷蔵庫に米麹が眠っていることを思い出し、番組で発酵王子が紹介していたレシピどおりに甘酒を作ってみました。
発酵王子って・・・見た目は完全に坊さんやったけど(笑)

 

(1)米1合を4合分の水で炊く
(2)(1)に水を600ml加える
(3)50°C以下になったら米麹2合分加える
(4)混ぜながら弱火で60〜65℃まで温める
(5)60℃超えたら保温ポットに移して50〜60℃を保ちながら7〜8時間保温する
 
 

f:id:asako415:20160506184646j:image

 

甘酒作りは今回で3度目で、1番米麹の量が多かったからかできあがりはものすごく甘みがあっておいしいです。

飲み方の紹介もあり、1回に飲むのはおちょこ1杯程度でトータルの量は1日コップ1杯を目安にするとのこと。

そうなんだ!今まで1回にコップ1杯飲んでたよ・・・

また食後に飲むのが効果的だそうです。

ヤクルトもヨーグルトも食後の方がいいと聞きますし、菌的なものってそういう傾向なんですかね。

今までは飲むことですべて消費していましたが、鮭があったので甘酒漬けにしてから焼いてみましたよ。

 

 
f:id:asako415:20160506184857j:image
 
バカ舌の私でさえ気づく身のやわらかさ。
おいしかったです。
 
甘酒は冷蔵なら1週間、冷凍なら1ヶ月もつということで、製氷皿を使って冷凍してみました。
 
 
f:id:asako415:20160506184658j:image
 
 
おお!?もしや冷凍甘酒をアイス代わりにすることで、今夏はアイスを買わずに済むかしら?
そしたらめっちゃ節約になるやん!
いやでも好物のピノを食べずして夏は越せないや(笑)
 
トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村