読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

干し野菜ブーム続く

スポンサーリンク

はい、にんにくです。
どっからどう見てもにんにくです。
 
 
f:id:asako415:20160507213810j:image
 
 
にんにくをフィーチャーした理由は、にんにくを買うのが生まれて初めてだからでした( ̄▽ ̄)
 
図書館でこちらの本を借りてきて
 
 
干し野菜熱がますます上がっています。
洗濯物よりせっせと野菜を干してるわ( ̄▽ ̄) 
というわけで早速にんにくもスライスしてカラカラになるまで干しました。
これでだいぶ長いこともつみたいです。
干したことで香りは消えましたが、刻んで炒めたり煮たりしたらあの食欲そそる香りがしましたよ。
 
 
f:id:asako415:20160507213818j:image
 
 
また別の日はえのきだけと小松菜ともやしを。
 
 
f:id:asako415:20160507213902j:image
 
 
もやしはネットで調べたところ、干し野菜に適すあるいは適さないと書かれていますが野菜炒めにしたらおいしかったですよ。
それにしてもえのきだけのやせ衰えたひょろひょろ姿には笑けましたが、このまま食べてみるとめっさおいしかったです。
 
 
f:id:asako415:20160507213912j:image
 
 
きゅうりも干しました。
 
 
f:id:asako415:20160507213827j:image
 
 
世界一栄養がなく、全体の90%以上が水分と言われるきゅうりから水分さえもなくなったらいったい何が残って何が生まれるのでしょうか・・・
 
正解は歯ごたえ。しかもしっかりした。
普段はポテトサラダには何も入れないのですが、干したきゅうりを入れたところめっちゃ主張しまくりでした。
 
つづきましてマイタケ。
 
 
f:id:asako415:20160507213931j:image
 
 
もうね、きのこ類は干し野菜におあつらえむきですよね。
えのきだけといいマイタケといい、写真はありませんがしいたけも干しました。
 
私が今ハマってる発酵と干し野菜の両方を兼ねたこちらの本も借りてきて読んだのですが
 
 
うすあげを干していましたよ。
あれも干していいのかと少々驚きました。
またきのこ類はおあつらえむきと書いたばかりですが、トリュフやポルチーニ茸はもったいないから干さないでと書いてあったのには笑えました。
 
さあブームは突然終わりますからね、飽きるまでじゃんじゃん干します!

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村