アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

【奈良】松尾寺へハイキング

スポンサーリンク

奈良県大和郡山市にある松尾寺へ行ってきました。
 
トラコミュ
旅と歴史
 
トラコミュ
関西 おでかけ情報
 
f:id:asako415:20160603220100j:image

奈良県|日本最古の厄除霊場 松尾寺

 

行くのは初めての場所で、しかも運転するのは私、そして奈良。

最近運転して行くところといえばいくつか決まった場所になり、ずいぶん慣れてきたので新たなチャレンジです。

とはいえ1時間以内で行けるところにしました。

それでも朝からちょっと緊張して何度もトイレに行きました(苦笑)

大丈夫大丈夫。Google先生の航空地図で、山道はあれど短いし2車線だし対向車が来たらアウトな道はない・・・はずだったんですけど、カーナビの言うとおりに運転したら、あれ?Google先生から聞いた道じゃないんですけどってな経路になり、まさに対向車が来たらアウトな狭〜い道を案内され、うっそ〜ん!どうか前から誰も来ませんようにと、ヒヤヒヤ祈りながら無事到着しました。ああグッタリ!
 
暑いから山だ!山なら涼しいはず!ってなことでここに来てみたんですけど、結構暑かったです。
 
 
f:id:asako415:20160603220126j:image
 
 
門をくぐって階段をのぼります。
延々続くように見えますが、階段はこれだけでした。
 
 
f:id:asako415:20160603220134j:image
 
 
ただいま絶賛お花畑(バラ)が一般公開中ということでしたが
 
 
f:id:asako415:20160603220142j:image
 
 
公開は6月5日までともう終盤なので、数える程度しかバラは残っていませんでした。
7月になったら、いま青々と葉が茂っている鉢、カサブランカが見頃を迎えるようです。
 
 
f:id:asako415:20160603220200j:image
 
 
しょぼいお寺かと思っていたんですけど(失礼よ)結構参拝者が来てました。
さて持ってきたおにぎりとおやつ(バナナとチョコレート)を食べるとしましょうかね。
 
 
f:id:asako415:20160603220209j:image
 
 
で、おにぎりをひとつ食べていたところ、重大事項を忘れていたことを嫌でも思い出すはめに。
突然身が竦むほど体に響き渡る鐘の音・・・
ちょうど休憩してた場所の横に大きな鐘がありまして、参拝者がガゴ〜ンと鳴らしたんですよ。
犬は鐘の音が苦手なので、ブルブル震えだし今すぐここから逃げ出したいと必死に訴えます。
ああ〜ん、私のバカバカバカ!!!お寺には鐘があるのをなんで忘れてた?
いそいで片付けて、犬が走るがまま付いていくとどうやらハイキングコースに出た模様。
 
 
f:id:asako415:20160603220218j:image
 
 
なんかようわからんけど木陰だし涼しそうだから行ってみるか〜とずんずん歩きました。
 
 
f:id:asako415:20160603220228j:image
 
 
ずんずんずんずん下る下る。これはどこまで下るのか?
かれこれ20〜30分歩いたでしょうか。下に着きましたが車は上にあるからまた戻らなきゃいけません。
はい、来た道をUターン。下りは楽でしたが上りはこんなに急斜面だったのね〜と汗が滴り落ちました。
犬も時々ゆっくり時々早足としっかり歩いてくれました。
顔の周りを飛ぶ虫にはイライラしましたが、こういう感じは久々だったので気持ちよかったです。
ただ「帰りは誰が運転するん?」「私しかおらんやん!」というひとりボケつっこみが悲しかったですが(笑)
 
行きしなはちょっと渋滞があって1時間近くかかったんですけど、帰りはスイスイで40分ほどで帰って来ました。
 
家でくつろぐの巻。
うそ、服脱がしてくれアピール。
 
 
f:id:asako415:20160603220242j:image
 
 
今度は鐘がないところを探すわね。ごめんごめん。
 
トラコミュ
犬と暮らす
 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村