アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:天然酵母でプチフランスパン

スポンサーリンク

4月に楽天で購入したドライいちじくと

 


 

 

くるみを使って

 


 

 

 

フランスパン作りに挑戦しました。

しかもドライイーストではなく以前パン教室でもらった酒種酵母を使っての試みです。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

f:id:asako415:20160531222421j:image

 

購入したドライいちじくは1キロなのでたっぷりあります。 

原産国はトルコだそうな。

賞味期限が10月と意外と短いんですね。

ドライフルーツだからもっと長いイメージでした。

 

 

f:id:asako415:20160608221827j:image

 

ひとつぶ食べてみたところ、ううう、うまい!

こりゃおやつに最適ですね。食べ過ぎには注意しないと。 

 

 

f:id:asako415:20160608221834j:image

 

天然酵母のパン作りは、1次発酵に6時間以上、2次発酵に1時間以上ととっても時間がかかります。ゆっくりゆっくり発酵するので。

なんやかんや苦労してできあがり。 

 

 

f:id:asako415:20160608221841j:image

 

う・・・これ・・・完全に失敗しますた(ー ー;)

包丁で半分に切ったところ。 

 

f:id:asako415:20160608221852j:image

 

焼けてる?焼けてない?焼けてる?焼けてない?

おいしいとかおいしくないとかいう以前の問題で、これはパンではありません。

ち〜ん(T ^ T)

ただドライいちじくとくるみのおいしいさで食べられることが救いですね。

敗因はなにか・・・

まあ、たぶんというか絶対発酵不良でしょうね〜。

また懲りずにチャレンジします・・・とほほ。

 

さて、以前電気代について記事にしたことがあるのですが

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

このように時間別で使用料が見えるページがあります。

だいたい1時間あたり0.2〜0.4使用している模様。

 

 

f:id:asako415:20160608231905j:image

 

しかしパンを焼くためにオーブンを使った時は

 

 

f:id:asako415:20160608223427j:image

 

どか〜んと使用料が上がります。

しかもフランスパンは焼く温度が高いので過去最高の上がり具合でした。

これを見ると「んぎゃ〜!」となるのでいっそ見なきゃいいのですが、気になってついつい見てしまいます(笑)

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村