読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

海とのふれあい広場と三宝あじさいまつり

*おでかけ
スポンサーリンク

海とのふれあい広場

久しぶりに堺市堺区にある海とのふれあい広場に行ってきました。

履歴を見たら1年半ぶり。

無駄にひろ〜〜〜い敷地内にバーベキュー広場やドッグランがあり、魚釣りができる施設もあるそうです。知らなかった。どこでしょ?何が釣れるんでしょ?

 

 

f:id:asako415:20160609222620j:image

 

 

バーベキュー広場もドッグランも、広場の敷地面積に対して悲しいくらいとってもちっぽけなものです。

それにここは全体的に日陰というものがないのでね、これからの季節は相当厳しい広場です。

 

 

f:id:asako415:20160609222634j:image

 

 

写真中央の囲いがドッグランです。

平日なのに意外とにぎわっていたことに驚きました。

誰もいなかったら利用しようと思いましたが無理無理無理。

うちの犬は初見の犬と仲良くできないので気が休まりませんから。

とほほ。

 

こんなん前からあったっけ?と、広場をぐるりと囲むように作られた道をただただ歩きました。

 

 

f:id:asako415:20160609222652j:image

 

 

横はすぐ海。潮風が気持ちいいです。

ふれあい広場なのに海とはふれあえません。フェンスでがっつり覆われてる〜。

 

 

f:id:asako415:20160609222704j:image

 

 

くもり空だからといそいそやってきたのですが、急にサンサンと晴れてきたので退散しました。

 

三宝あじさいまつり

堺市堺区の三宝下水処理場にて、6月4日から12日までの9日間、三宝あじさいまつりを開催していると聞いて行ってきました。

三宝あじさいまつりを開催します/堺市上下水道局ホームページ

 

下水の処理水を有効利用してあじさいを育てているとのことで、5月から6月にかけて小学4年生の社会見学で訪れる児童が多く、この時期に見頃を迎えるあじさいの苗を職員が持参して植えたのが始まりだそうです。

粋な職員がいましたね〜。

 

入場料、駐車料金は無料です。

こちらも平日にもかかわらず結構な人が見に来られていましたよ。

ちょうど訪れた時間が場内の施設見学を受付中ということで、すすめられるがままに参加しました。大人の社会見学ですね。

排水された水がどのように処理して再生していくかという一連の仕組みを実際の設備を見ながら説明してくれた係りの男性が、シュッとしたイケメンだったので目の保養となり参加してよかったです。ミーハー(笑) 

 

見学後は参加賞?としてマンホールカードをもらいました。

なにこれ?いらん(笑)

 

 

f:id:asako415:20160609223132j:image

 

 

場内にあじさいの見学コースが設けられており、たっくさん植えられたあじさいを見てまわりました。

種類の豊富さに驚くばかり。

 

f:id:asako415:20160609223123j:image

 

 

また名前が面白いんですよ。

「スターサファイア」とか「ブルースカイ」とかは、うんうんありそうな名前ねって思うのですが、「ダンスパーティ」とか「ラブユーキッスー」とか「おはよう」なんてのもありました。

なかなか楽しかったです。

あじさいの育て方相談所なんてのもありましたよ。

 

ちなみに私は犬を連れては行かず、この日に犬連れを見かけることはなかったのですが、去年のあじさい一般公開中に犬連れで訪れたという人のブログをいくつか見かけましたので犬連れOKのようですね。

ま、今年から禁止になってたらごめんなさいね。

駐車場はちょうど高架下にあたるところで日陰なので、仮にNGの場合は留守番できそうですよ。

 

トラコミュ
関西 おでかけ情報

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村