読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

今年も網戸の張り替え

★掃除・片付け・DIY
スポンサーリンク

毎年8月に家中のカーテンを洗います。

その前に網戸も取り外して洗います。

網戸が汚れていたらカーテンを洗っても意味がありませんものね。

夏の恒例行事です。

 

で、去年は初めてリビングの網戸だけ張り替えました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

これがほんと大失敗で激しく後悔。

もうすぐ1年経つわけですが、辛抱ならねぇ〜ってことで再び張り替えることにしました。 

今度はグレー!網戸は絶対グレーグレーグレー!!!

 

 

f:id:asako415:20160625212236j:image

 

 

去年はとにもかくにも虫対策!というわけで、売り場に置いてる1番細かい30メッシュを買いましたが、今回は24メッシュにしました。

というのも、今回買った24メッシュのコーナン印の方が、去年の30メッシュのメーカーよりふにゃふにゃせずしっかりしている気がしたので。

今年は取り外せる網戸を全部張り替えます。

 

早速リビングの網戸を黒から再びグレーに張り替えです。

網押さえのゴムは、去年新しくしたばかりなので使いまわすことに。

1周ぴったりだったのに、取り外して再び付けたらあらびっくり!

伸びました。

 

 

f:id:asako415:20160625212244j:image

 

 

網戸張り替えあるある〜

まわりの網を切るとき〜〜〜

調子に乗って内側の網を切ってしまう〜〜〜

(ダメじゃん~_~;)

 

 

f:id:asako415:20160625212251j:image

 

 

最後の最後で台無し〜(;´д`)トホホ

裏からセロテープを貼りました(それでいいのか?)

 

その後張り替えの網が足りなくなって追加購入したので、余った部分で再び張り替えることができましたとさ。

めでたしめでたし。

やっぱセロテープはね、無理があるわな・・・

 

ネット検索したら、洗うより簡単ということで毎年網戸を張り替えてる方がいらっしゃいました。

すげー!!!

わたしゃ毎年張り替えるのは無理だな〜。

でも次は網の押さえゴムが劣化でボロボロになる前に絶対張り替えます。

 

▼劣化でボロボロ状態とはこんな状態▼

f:id:asako415:20150725171740j:plain

 

 

こうなるとゴムを取るのにものすごい労力を要しますので・・・

そりゃ10年も経つとこうなるわな・・・ 

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村