アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

スクワット始めました

スポンサーリンク

 タイトル通り、スクワットを始めました。

3日坊主にならず、1週間続いたので記事にしました(笑)

 

女性こそスクワットのススメ

先日テレビでとある筋肉芸人さんが「女性こそスクワットをするべき」と言っており、「女性はスクワットとかやったら足が太くなるんじゃない?と心配するんですけど、それはいっさいございません。なので寝る前にスクワットするだけで基礎代謝が上がって翌日ちょっとこう引き締まります」と断言していました。

私はスクワットで足が太くなるとは思っていなかったのですが、そんなに効果的なものとも思わず。

単純なので早速始めました。寝る前にはしてませんがね。

 

正しいスクワット

思えば学生のころに部活でスクワットをしていましたが「スクワットなんて楽ち〜ん!何回でもできるわ!」と豪語していました。

あれは間違った姿勢でやってたんですよね。

以下の3点に注意すると、楽ち〜ん!だなんて言えまへん。

・屈んだ時にお尻を突き出して背筋をまっすぐに伸ばす。

・屈んだ時にひざが足のつま先から出ないようにする。

・太ももが地面と平行になるまで屈む。

 

そして動作はできるだけゆっくり、呼吸にも気をつけて。

屈んだ時に吐き、伸ばす時に吸う。

1回1回ひざは伸ばしきらずにちょっとひざが曲がった状態で回数を重ねていきます。 

ということはですね、スクワットをしている間に動きが止まることがないんですよ。 

回数は50回やっています。

負荷としてはしんどすぎず楽すぎずちょうど良いかなと。

 

スクワットの効果 

ほんまかどうか知りませんよ。でも私がすごく惹かれたのは以下の2点です。

・ヒップアップ

・ひざ小僧が上がってひざ下が伸びる

 

ひざ下が伸びたらめっさ嬉しいですが・・・ほんまかなあ?

 

おまけ*プランクチャレンジ 

ついに5分できるようになりました。 

 

 

f:id:asako415:20160626220933p:image

 

 

てっきりエクササイズが30/30になったら、右側の★が全部黄色になると思ったんですけど、半分黄色で半分白色のままでした。

なぜ???

 

 

f:id:asako415:20160626220942p:image

 

 

納得いかないまま、このアプリは削除しました。

もうタイマーがあればできますしね。

私のiPhoneは容量が少ないんですよ。とほほ。

 

おまけ*スワイショウ

1年以上前に記事にしたスワイショウ。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

ずいぶん長いことしてなかったのですが、思い出したのでまた始めました。

こちらはスクワットより前に始めて順調に3週間が経過。

継続するのにちょうどいいことを思いついたんですよ。

それはNHKの朝ドラを見る15分間をスワイショウタイムにするという。

よって朝ドラがない日曜日はスワイショウもお休みです。

今後朝ドラを脱落したらスワイショウも消滅危機を迎えますね。

正直いまのところ前作より面白くなく我慢しながら見ているのでした・・・

 

さあ、いろいろ鍛えて心も体も強くならねば・・・

 

トラコミュ
健康

 

トラコミュ
毎日元気に暮らしたい!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


ブログランキング ブログ村に参加しています。
下のバナーをクリックして応援していただけると大変嬉しいです。 
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村