アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

カーテン洗いとプチプチ断熱シート

スポンサーリンク

今日・・・じゃない昨日から7月ですね。

2016年も早いもので後半戦突入です。

ひぃ〜!やりたいことリストの未消化がまだまだいっぱいあるよ〜。

 

今朝は蝉の鳴き声に気がつきました。

昨日は鳴いてなかったので(たぶん)蝉も活動開始です。 

好天気&強風ということで、例年より早いですがカーテンを洗うことにしました。 

先日網戸を張り替えてキレイにしましたからね。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

今までは何も考えず適当に洗濯機に入れていましたが、じゃばら折りにしてから入れると汚れ落ちがいいんだとか。

早速実践!

 

 

f:id:asako415:20160702190431j:image

 

 

犬の耳が後ろに反りくり返り、顔が困ったちゃんになっているのは、ゴウゴウと唸る強風にビビっているからです。とにかく今日は風がものすごかった!

 

カーテンは洗濯後カーテンレールに戻して干します。

風がすごいのであっという間に乾きます。

 

 

f:id:asako415:20160702190439j:image

 

 

ゴウゴウという音と、強風になびくカーテンの動きに相当ビビったんでしょうね。

この部屋に犬のトイレがあるのですが、今日は朝からなかなかう⚪︎こしないな〜と思ってたんですよ。

そしたらリビングの端っこにとてもりっぱなブツ発見!!!

え???

いや〜、人間ってありえない場所にありえないものがあるとき、その正体を理解するまでたっぷり時間がかかるもんなんですね。

信じたくない気持ちが勝るので、だいぶ長いこと「一体これはなんだ?」と凝視してしまいましたよ。

いやどっからどうみてもU・N・KOですから〜〜〜!!!笑

 

さて今年も無事カーテンを洗い終わりましたが、毎年思うのはカーテンをなくしたら洗う手間も省けるんだなという考え。

でも実際カーテンを閉めることで夏場は厳しい西の日差しを、冬場は冷気をシャットアウトしてるので、カーテンをなくすことは難しいかな。

そのとき、そういえばと思い出したことがありました。

もう何年も前に窓に貼るプチプチ断熱シートを買ったもののしまいこんでいることを。

こういうの。

 

 

窓にはいっこも貼らず、梱包の際に緩衝材として使ったことがあり中途半端に残っています。

はっ!そうだ!あそこに使えるかも?

 

寝室に移動です。

北側の窓はマンションの階段が見えるので、やろうと思ったら階段側からこっちをのぞけるんですよね。

なのでいつもロールカーテンを下ろしています。

 

 

f:id:asako415:20160702190450j:image

 

 

この窓に断熱シートを貼ると、くもりガラス的な要素になるんじゃないかと。

というわけでやってみました。

 

 

f:id:asako415:20160702190455j:image

 

 

本来網入りガラス面は温度変化によりガラスが割れる可能性があるので使用できないのですが、ここは北側なので陽が当たらず熱がこもることがないので大丈夫だろうと・・・はい自己責任です。

 

サイズがちょっと足りなかったのですが、ここが覗き穴のようになり、窓を開けずに雨が降ってるかな?とか確認することができるので良かったです。

 

 

f:id:asako415:20160702190459j:image

 

 

窓を閉めたらロールカーテンを下ろすというのが定番でしたが、下ろさなくても良くなり、たったこれだけの変化ですが寝室がとても明るくなりました。

 

 

f:id:asako415:20160702190504j:image

 

 

となると、もうここにロールカーテンいらないんじゃね?と思うのですが、巻き上げていたら邪魔にならないので様子見ですね。

 

ほんとに見えなくなったのかの確認のため、外側の階段から自分の部屋を双眼鏡でのぞいたのですが、通報されなくてよかったです(笑) 

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村