アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:かぼちゃ折込みブレッド

スポンサーリンク

毎日暑いのでオーブン不要のお菓子を作ろう!とレシピ検索していたのですが、涼しかったので久々にパンを焼くことにしました。 

 

今回はパン教室で習ったキャラメルブレッドのレシピを使い、キャラメルのところをかぼちゃペーストに変更して初チャレンジです。

 

教室で習ったキャラメルブレッドはこちら。

パウンド型の方で、これ、成形が簡単なのに手が込んでる風に見えて感動したんですよね。

 

 

f:id:asako415:20151125185315j:image

 

 

珍しく今日はこね上がりの写真を。

これから1次発酵に入ります。

 

 

f:id:asako415:20160709213406j:image

 

 

1次発酵完了です。

もうちょっと置いててもよかったかな。

 

 

f:id:asako415:20160709213412j:image

 

 

ベンチタイム後、生地にかぼちゃペーストを広げて折り込み成形しました。

もっとネジネジしたかったのですが、2回くらいしかネジれず・・・

これから2次発酵に入ります。

 

 

f:id:asako415:20160709213421j:image

 

 

パウンド型をひとつ持っていたら便利と聞いて買おうと思ったのですが、手持ちの野田琺瑯のレクタングル深型Mサイズで代用できるかお試しです。

 

 

 

2次発酵完了です。容器いっぱいに膨らんでくれました。

 

 

f:id:asako415:20160709213427j:image

 

 

では焼成です。

今回もオーブン用温度計を使いますよ〜。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

レシピでは190度で15分、その後180度で5〜10分とありますので、まず210度で余熱をすることに。

余熱完了のブザーが鳴って温度計を確認すると150度でその差は60度。

やはりなかなかの差ですね。

試しにここから5分ほど放置プレイをしてみたところ、温度計は徐々に上がって180度になりました。

ほほ〜、なるほどなるほど、そういうことか。

余熱完了後5分放置だな。

この電子レンジを買って10年以上でやっとコツを掴みました。

てか今まで別に問題なく使っていたのに、温度計という余計なものを買ったため無駄に悩んでるだけという・・・笑

 

さてさて無事焼きあがりました。

 

 

f:id:asako415:20160709213437j:image

 

 

パウンド型のように細長くないので見た目が食パンのようにはなりませんが、まあレクタングル深型でも悪くないですね。

 

 

f:id:asako415:20160709213445j:image

 

 

クラムは粗めですが、まあ手ごねですし頑張った頑張った。

でもネジりが少なかったのでかぼちゃペーストの折り込みが少なく寂しい結果に。

 

 

f:id:asako415:20160709213451j:image

 

 

それではいただきます。

 

 

f:id:asako415:20160709213457j:image

 

 

手ごねで食パンレシピなんてとてもとてもと思っていましたが、意外とふわふわにできあがりました。

やればできるもんだな〜。

まあでもね、焼きたてはね、結構何でもおいしいんですよ。

昔ハマった電子レンジで作るパンとかね、あんまこねずに作れるパンとかね。

焼いてすぐ食べきるなら気づかず幸せなのですが、翌日食べると、あれ?固くてまずいよってことが多いのです。

翌日以降もおいしいかどうかが勝負なのですよ。

とか力説してて、明日食べて固くてまずかったら泣いちゃう〜。

 

*追記*

翌日もふわふわでおいしかったです( ´ ▽ ` )ノ

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村