読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ウクレレジブリで特訓中

【楽天】 ★お買い物 *本・映画・趣味
スポンサーリンク

ウクレレが届いて10日ほど経ちましたが、今のところ飽きることなく毎日練習しています。

 

asakurashi.hatenablog.jp

  

定位置も決まりました。

 

 

f:id:asako415:20160724191526j:image

 

 

初心者の私が選んだ教則本はこちら。

 

 

 

トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

トラコミュ
楽天 ショッピング

 

トラコミュ
ポチった物→届いたらレポ♪
 

 

ジブリ映画の14作品から34の名曲が初心者でも楽しく弾けるようにアレンジされて、巻末には模範演奏CDがついています。

 

 

f:id:asako415:20160724192508j:image

 

 

リスニング用のCDとしても楽しめるそうですが我が家にはCDプレーヤーも愛用macで聞ける媒体もなく、古いWindowsをわざわざ出してこないといけないので残念ですが聞くことはないかな。

ま、この本に収録のジブリ作品は全部鑑賞済みで、ピアノ経験もあり楽譜が読めるから「あああの曲ね」とすぐわかると思ってたんですけど、全然わからないですね(苦笑) 

でもそんな時はYouTubeで検索したら即解決です。便利な世の中だわ。

最初の練習曲としてどれにしようか迷いに迷って選んだのがこちら。 

 

 

f:id:asako415:20160724191537j:image

 

 

初めて目にするTAB譜なるものに、なんじゃこれ?と四苦八苦しながらもひとつずつゆっくり繰り返して練習すると、なんとか曲らしきものになってきました。

音はめっちゃ汚いですが(笑)

あ、TAB(タブ)譜とはウクレレの4本弦の上に押さえるフレットの番号や音の長さを書いた楽譜です。

 

さてウクレレジブリの感想です。

いわゆるソロ(主旋律を弾く)がちょうど見開きページで1曲分あるのでとても見やすく、特別付録として弾き語り用の歌詞&コードがついているのも嬉しいです。ただし弾き語り用は19曲分です。

ウクレレ初心者でまだたった1曲しか練習していない私が言うのもなんなんですが、とてもかっこいいアレンジになっており「ちゃんとウクレレ弾いてるぞ!」という満足感が得られます。

教則本は1冊しか買うつもりがないため慎重に選んだのですが結果よかったです。

 

それにしても「いつも何度でも」ってとってもいい曲ですね。

「千と千尋の神隠し」を見たときからすごく印象強い曲でしたが、歌詞がまた今の気持ちとシンクロして泣けますわ。

犬は当初ウクレレの音に何事かと不安げだったんですけど、毎日毎日聴かされているうちにだんだんやわらいできて「ああまた弾いとるわ」という感じになってました。

犬に聴かせる意味でも自分を励ます意味でもとても支えとなる曲でした。

 


木村弓   「いつも何度でも」

 

もっともっと私の下手くそなウクレレを聴いてもらいたかったな・・・

いや待てよ・・・これからだって聴いてもらえるか。

天まで届くように弾くからな〜!

 

ただし、くれぐれも騒音には注意せねば。

先日マンションの掲示板にこんな張り紙が。 

 

 

f:id:asako415:20160724230306j:image

 

 

特に大きく取り上げられてるのはテレビとピアノで、ここにウクレレが足されませんように・・・

さすがに深夜や早朝に練習しませんけど、なにが苦情につながるかわかりませんからね。

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村