アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

梅の土用干し

スポンサーリンク

すっかり忘れていた梅の土用干し。

梅の仕込みは6月上旬でした。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

毎日好天気に恵まれているので(というか暑すぎ)一気に干しました。

ま、一気にといってもたった500gですからとても扱いやすい。

 

▼1日目▼ 

f:id:asako415:20160802214611j:image

 

 

▼2日目▼ 

f:id:asako415:20160802214619j:image

 

 

▼3日目▼ 

f:id:asako415:20160802214627j:image

 

 

3日目の朝に初めて梅干しをひっくり返しました。

そしてこの日を終えてから、1日干し終わったら梅を赤梅酢に漬けてから次の日にまた干すという風にした方が梅干しが鮮やかな色になるとか、梅酢も一緒に干した方が良いという情報が入りました。

し、しまった・・・まあ仕方ない・・・次に機会にまた・・・

 

干し上がりの目安は、おばあちゃんの手の皮のようにつまめるようになったら良いとのこと。

おばあちゃんかどうかは知らんけど(笑)つまめるようになったので完成です。

 

 

f:id:asako415:20160802214634j:image

 

 

塩分が結晶化して粉がふいています。

かなりしょっぱいのかしら?

すぐに食べることができますが、3ヶ月ほど置いた方がおいしいそうなので11月まで我慢します。 

 

カラカラに乾いた赤しそはミルサーで粉砕!

 

 

f:id:asako415:20160802214641j:image

 

 

ゆかりのできあがりです。

 

 

f:id:asako415:20160802214646j:image

 

 

赤梅酢は調味料としていろいろ使えるようなのでね。

 

 

f:id:asako415:20160802222418j:image

 

 

フル活用しようと思います。

梅酢は万能調味料!使い道満載 - NAVER まとめ

 

初めての梅仕事は少量でしたし扱いやすく失敗もなく(まだ梅干しの味わからんけど)今後恒例行事にしたいです。

 

トラコミュ
保存食

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村