アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

天王寺動物園ナイトZOOに行ってきた

スポンサーリンク

8月13日の話です。

去年開催して好評だった天王寺動物園のナイトZOOが、今年も引き続き開催しているということで行ってきました。

開催を知ってひとりでも行こうと思っていたのですが、オットが帰阪したので一緒に行くことに。

 

f:id:asako415:20160815230800j:image

天王寺動物園HOMEPAGE 

 

ナイトZOOとは?

通常なら17時で閉園のところ21時まで延長し、普段は見ることができない夜の動物園を体験できます。

 

料金は?

通常の入園料と同じで大人500円、小中学生200円、未就学児は無料です。

 

注意事項

・動物たちが驚いてしまうのでフラッシュ撮影は禁止です。

・園内は通行規制を行います。係員の指示に従って下さい。

・混雑した場合、入場規制を行う場合があります。

 

19時入園

薄暗くなり始めた19時に動物園に到着しました。閉園まで2時間あるので十分だろうという計算でしたが、実際ちょうどよかったです。

まわりの天王寺公園にはポケモンGOをする人たちでいっぱいで、動物園も入園する人たちでいっぱいです。

わ〜お〜!噂には聞いていたけれどほんまに人が多いのね。

チケットを購入して入園し、そのままぞろぞろと大行列で移動します。

 

人が多いし暗いので注意

こんなに混雑しているとは思いませんでした。くわえて暗いです。

だからこそナイトZOOなのですが、動物の檻まわりにライトがないので「え?これなんの動物?」とすぐにわかりません。

みなさん携帯のライトで水中にうごめく動物や看板を照らしたりしてました。

あとキリン舎とトラ舎とサル舎は大行列だったのでパスしました。

 

動物はほぼ寝ている

コアラが木の上で両手で枝を掴みながら寝ていました。そんなところで寝て大丈夫?落ちたりしないのかしら?と心配しながらもかわいかったです。

夜行性動物舎に行き、夜行性なら起きてるだろうと思いましたが活発だったのはコウモリだけで、アライグマもハクビシンもフクロモモンガもなんかリスみたいなのもぐっすり寝てました。

オオカミもジャガーもライオンも寝てました。

カバも水中でプカプカ寝ているようでした。でっかいお尻しか見えなかったです。

 

起きてる動物もいる

もちろん起きてる動物もいました。

活発に動いていたのがレッサーパンダです。2匹いてそれはそれはかわいく、いつまでもいつまでも見ていたいくらいかわいく、何度も何度も「あ〜かわいい」と連呼しました。

オットが「レッサーパンダって飼われへんのかな?」と言ってましたが、ワシントン条約違反になるので飼えません。 

ホッキョクグマもよく動いていました。でも観客のほうを見ながら落ち着きなく同じコースを何度も何度もウロウロと歩いていたので、これは相当ストレスになっているのでは?と思いました。だってね〜、ずら〜と人だかりでしたからね。

ゾウ、サイ、シマウマも起きてて草を食べていました。

ハイエナは追いかけっこするくらい元気でした。

ペンギンも起きているようでしたが、いかんせん暗いのでシルエットしか確認できませんでした。

 

残念だったこと

注意事項にあげていた「動物たちが驚いてしまうのでフラッシュ撮影は禁止です」の項目は、残念ながらまったく守られていませんでした。

どこもかしこもパシャパシャとフラッシュたきまくり・・・

悲しいね・・・

そもそも撮影禁止と書いてあるコアラ舎でもコアラを背に自撮りやお子様を撮る人が多く、その度に係員が注意していました。

 

まとめ 

公式ホームページに「ゆっくり夕涼みにお越しください」とありますが、人が多いのでゆっくりできないし、人だかりのなか動物を見ようと必死になるし、陽が落ちても暑いしとグタグタでした。

でも動物園自体とても久しぶりだったので楽しめましたが、ナイトZOOは一度行ったらもういいですね。

あ〜もうレッサーパンダがほんとかわいかったなぁ(まだ言ってる)

帰りにもう一度レッサーパンダを見に行ったら、ちょうど飼育員さんがりんごをあげましてね、それを両手でしっかり持って立って食べるんです。時間をかけて上品にゆっくりと。ああもういま思い出してもそのかわいさに悶絶・・・

どうしよう・・・レッサーパンダのグッズとか集め出したら(笑)

この流れで次は水族館に行ってみたくなりました。

イルカショーとかアシカショーとか久しぶりに見たいですね。

 

にほんブログ村テーマ 関西 おでかけ情報へ
関西 おでかけ情報

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村