アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

パン修行:くるみとレーズンといちじくのプチパン

スポンサーリンク

今日は高校野球の決勝戦でした。

午後2時にプレイボール!

私のパン作りも一緒にプレイボール!

パン生地をこねていると次々と汗が流れ、自分が食べるとはいえ気持ちのいいものではないので汗が入らないように十分気をつけました(苦笑)

 

それにしても7日から開幕した高校野球を在宅時はできるだけ観戦していましたが、このクソ暑い炎天下で野球をするなんて本当に大変ですよね。

普通に歩くだけでも死にそうなのに。

氷嚢で頭や首を冷やしたり水分を摂取したりする姿を見ては、まるで親戚のおばちゃんのようにあの子大丈夫やろか?と心配してしまいました。

エラーが勝負の分かれ目になるのは本当に辛いことです。

でもこの暑さじゃ普段の動きができないのも当たり前だもの。

2020年の東京オリンピックも8月にあるんでしょ?

10月にすればいいのに・・・誰や8月って決めたんは!ここに正座せいっ!

 

・・・話がそれました。

パンです。

今回は手作りパンならではのくるみとレーズンといちじくをたっぷり入れたプチパンを作りました。

買うとお高いんですよね〜。

なんやかんやでできあがりました。

 

 

f:id:asako415:20160821212028j:image

 

 

ちょっと粉を振りすぎてしまいました。反省。

今回初の試みでこねあがりのパン生地にドバッとくるみとレーズンといちじくを入れたのですが、生地を6つに分けた時に具材が均等にならず、完全にあたりはずれができてしまいました。

予想はできてたんですけど、やっぱうまくいきまへんな〜。

 

それでは焼きたてをいただきます。

 

 

f:id:asako415:20160821212033j:image

 

 

これはあたりかはずれか・・・

 

 

f:id:asako415:20160821212036j:image

 

 

あー、はずれだわ。レーズンが数粒しか入ってませんでした。

丸ごと1個どかんと焼く場合はいいでしょうが、プチパンのような場合はやはり等分にした具材を1個1個入れた方ががっかり感がありませんね。

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村