読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

炎たこでたこ焼き以外のレシピ

スポンサーリンク

1泊2日で三重県伊勢志摩の後座岬へキャンプに行ってきました。

泊まりのキャンプはめちゃくちゃ久しぶりで、家族で行った2012年以来です。

今回はわたしひとりを友人家族が一緒に連れて行ってくれて、至れり尽くせりの完全なるお姫様キャンプでした。

大変お世話になりました。本当にありがとう。

 

 

f:id:asako415:20160828212023j:image

 

 

写真はキャンプ場にて夕日が沈むのを見たかったのに、すでに時遅しの1枚です。

なんでもダイヤモンド夕日なるものを見られる可能性があったとのこと。

まあ雲がたくさんあったのでたとえ間に合ったとしても微妙だったでしょうけどね。

 

さてさてキャンプといえばお楽しみはごはんです。

伊勢志摩ということで海鮮三昧でした( ´ ▽ ` )ノヤッタネ!

 

車海老に

 

f:id:asako415:20160828220438j:image

 

 

伊勢海老(茹で)

 

f:id:asako415:20160828220443j:image

 

 

大あさりにさざえ、鯵のお刺身にアワビまで!

 

 f:id:asako415:20160828220427j:image

 

 

さざえの壺焼きは食べられるけど苦味が苦手だったんです。

でもへぇ〜な話を聞きました。

さざえって採ってすぐだと苦くないんですって。

苦いのは日が経っている証拠なのです。

で、今回のさざえはほぼ苦くなくとてもおいしくいただきました! 

そうか、そういうことだったのか!

あと写真がないのですが、あっぱっぱ貝、別名ヒオウギ貝・バタ貝もめちゃくちゃおいしかったです。

 

さて、今回愛用の炎たこを持って行きました。

キャンプに持っていくのは初めてです。

 

 

余談ですが私の知らぬ間にワインレッドのスーパー炎たこが出てました!

 

 

両者の違いは、焼き穴の配列に工夫を凝らしてより形の良いたこ焼きが誰でも作れるようになったんですって!

あらら、今までのでも十分丸く作れるのに・・・

 

本題に戻ります。

今まで炎たこではたこ焼きしか作ったことがありませんでしたが、キャンプでやってみたかったこと、それはアヒージョ。

オリーブオイルとにんにくで煮込むスペイン料理です。

油が大変はねるということで、家では挑戦できなかったんですよね。

外なら思う存分はねてもいいぞ!というわけで絶好の機会到来。

写真はマッシュルームとプチトマトです。

 

 

f:id:asako415:20160828212000j:image

 

 

プチトマトの皮がはじけたときに油が大いにはねました。

にんにくの香りがそそりマッシュルームもプチトマトもおいしかったのですが、わざわざたこ焼き器でする料理ではないですね。

 

つづきまして翌朝の様子。

たこ焼き焼いたんかいと見せかけて鶏だんごです。

 

 

f:id:asako415:20160828212011j:image

 

 

空いた部分にドンクのミニクロともちもちパンを焼くという暴挙に出ました。

 

とりあえず今回わかったこと。

たこ焼き器には無理をさせずたこ焼きを焼くのが1番!

以上。

 

トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ

  

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村