アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

モンステラと新しい仲間

スポンサーリンク

今週のお花はガーベラ。 

 

 

f:id:asako415:20160903204833j:image

 

 

ふふふ、かわいい。

花があるだけでほんっと明るくなりますね!

 

さて、7月初旬に伸びたモンステラの茎を切って2つの鉢に分けました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

あれから2ヶ月経った現在の様子。

 

 

f:id:asako415:20160903205052j:image 

 

 

本家の鉢は切ったところから新しい茎が伸びて葉がどんどん生えています。 

 

 

f:id:asako415:20160903205103j:image

 

 

ほんとモンステラの生命力はたくましい。

しかしまたここから上へ上へと伸びるのか。

まあ壁に寄りかかりながら行けるところまで見守るとしましょう。

 

で、切って挿し木をした3号と4号なのですが

 

f:id:asako415:20160706213739j:image

 

 

 

現在3号は

 

 

f:id:asako415:20160903205122j:image

 

 

全体的に枯れてはいないものの

 

 

f:id:asako415:20160903205127j:image

 

 

新芽だけ枯れてしまいました。

そしてその後なかなか新たな芽が出てきません。

今までの成長スピードから考えると、めちゃくちゃ時間がかかってます。

どうしたのかしら?

 

一方4号はというと

 

 

f:id:asako415:20160903205114j:image

 

 

根元が真っ黒!!!

ち〜ん・・・

なぜだ・・・

モンステラの挿し木はちょろいはずなのに・・・

でも敗因はきっと鉢の大きさだと考えています。

さようなら4号。

 

というわけで、こちらの鉢に新たな住人ができました。

ありがたいことに犬のためにお花をいくつかいただいたのですが、唯一こちらの植物の根が出たんです。

 

 

f:id:asako415:20160903205139j:image

 

 

この植物の名はオリヅルラン?

正解がわからない。

 

 

f:id:asako415:20160903205204j:image

 

 

モンステラが枯れたのは鉢の大きさが敗因と言ったところなのに、また同じ過ちを繰り返すのかと思わんでもないのですが

 

 

f:id:asako415:20160903205209j:image

 

 

今度は注意深く育てます。

 

たくさんいただいたお花も、きれいにドライフラワーにできたのはこれだけでした。

 

 

f:id:asako415:20160903205149j:plain

 

 

もっと早くに気付いてたらいろいろ残せたのにな。

私のバカバカ! 

 

トラコミュ
インドア&インテリアグリーン

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村