アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ウクレレ教室1回目

スポンサーリンク

体験レッスンを受けて早1ヶ月、待ちに待ったウクレレ教室が始まりました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

これから3ヶ月間1回のレッスンは約60分で、月に2回の計6回限定コースです。

4ヶ月以降も継続できるようですが、たぶんしない・・・わかんないけど。

申し込みがあったのはふたりだけと事前に教室から聞いていたので、どんな人かしら?とドキドキ。

結果、とても上品なマダムでした。

しかもマイウクレレ持参!ケースを見たただけで高級品の香りがプンプン。

わたしのアホみたいなおもちゃウクレレの何倍、いや何十倍のお値段なのでしょうか。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

 

  

私はおもちゃウクレレを持っていくわけがなく、教室で貸してもらいました。無料です。

雑談で知ったのですがこれは1万円ほどのウクレレだそうで、私でも音色の違いがわかりました。

そしてマダムのウクレレの音色はもっとすごかった!!!

美し〜い!!!

先生のウクレレの音色ももちろん美しかったです。

帰宅しておもちゃウクレレを捨てようかと思いました(笑)

でもね、いいこともありましたよ。

おもちゃウクレレを知っているからこそ高級ウクレレのすばらしさがまざまざとわかりましたもの。

これが最初から高級ウクレレだったら、まあこんなもんかと思ったかもしれませんし。

いや、そんなことないか。うっとりするかな。

ま、とりあえずおもちゃウクレレで頑張ります。

いつの日かオットが高級ウクレレをプレゼントしてくれるかもしらんし(絶対ない)

 

さて初心者コースなので体験レッスンと同様にまずはウクレレの各部位の名称と持ち方から始まりました。

体験レッスンを受けた先生と違うので、細かいところで違いがありました。

基本は大事ですからね、いずれ慣れるかな。

ドレミファソラシドから始まり、そのあとに単純なコードの練習があり、最後に課題であるきらきら星を弾きました。

 

 

f:id:asako415:20160908204033j:image

 

 

やはり独学で弾いていた時と違って、先生にそのつど指摘を受けると全然違いますね。

うまく弾けるようになるコツがちゃんとあります。

ただ自分の指の短さが恨めしいです。

やはりね、指は長いに越したことないです。ううう。

めげずに次のレッスンまで毎日練習せねば。

マダムに負けないぞ!(笑)

 

というわけで、独学で弾いてたジブリの教則本はしばらくの間お預けです。

 

 

f:id:asako415:20160724191526j:image

 

 

 

「いつも何度でも」を暗譜できるようになり、その次は「テルーの唄」も弾けるようになり、現在「君をのせて」を練習中でしたが、基本をマスターしてから再度チャレンジすることにします。

今はとにかく「きらきら星」に集中!

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村