アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

パン修行:天然酵母でちぎりパン

スポンサーリンク

久しぶりに天然酵母を使ってパンを焼きました。

パン教室でもらった酒種酵母です。

 

 

f:id:asako415:20160911232613j:image

 

 

普段は冷蔵庫に入れ、ときおり米・米こうじ・水を継ぎ足して室内に放置して発酵を促します。そうするとプクプクして元気復活!するんですよ。

パン教室の先生いわく誤まったことさえしなければ腐ることはないそうです。

一生継ぎ足して使えるってことですよね。すげ〜!

でも絶対誤ったことしそう・・・

 

天然酵母パン作りはとにかく時間がかかります。

生地を20分ほどこねたら

 

 

f:id:asako415:20160911232727j:image

 

 

一次発酵に6〜8時間。

 

 

f:id:asako415:20160911232741j:image

 

 

ツブツブは全粒粉入りなので。

それから分割、ベンチタイムを置いて成形。

 

 

f:id:asako415:20160911232756j:image

 

 

二次発酵に70分以上。

 

 

f:id:asako415:20160911232816j:image

 

 

なので夜に生地をこねといて放置し、朝に焼いたらいいんですよね。

わたしゃ昼から始めたのでできあがりが夜になってしまいました。

 

 

f:id:asako415:20160911232847j:image

 

 

パンのニオイを嗅ぐのが好きなのですが、ほんのりお酒のニオイがしてイースト臭がまったくしない。

 

 

f:id:asako415:20160911232859j:image

 

 

そりゃそうです、ドライイースト入ってないもの。イースト臭したらおかしいおかしい。

イースト臭ってクセがあるのであんまり好きじゃないんですよね。

でも時短でパンが焼けるので重宝するんですけど。

 

時間がかかるだけあって、天然酵母のパンはおいしいです。

晩ごはん後なのに3分の2も食べちゃったよ。

ドライイーストでも使用量をグッと控えて時間をかけて作るレシピがあるので、それならあんまりイースト臭がしないかも。

手持ちのドライイーストも使っていかないといけないので、またチャレンジしたいと思います。 

 

トラコミュ
手作りパン、手作りお菓子のある暮らし

 

トラコミュ
パン☆デザートお菓子作り

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村