アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

Baby-Gのバンド交換にチャレンジ

スポンサーリンク

先日の楽天スーパーセールで購入した替えベルトを使って、初めてのベルト交換にチャレンジしました。

 

購入店→金光堂楽天市場支店 

 

 

f:id:asako415:20160913220920j:image

 

 

新しいバンドは古い方と比べるとわずか数ミリですが短くなってました。

穴の数は一緒。

 

 

f:id:asako415:20160913220959j:image

 

 

そしてバックル部分はというと、古い方はバンドの幅とピッタリだったため好きなところで固定できたのですが、新しい方はあっちへこっちへブ〜ラブラ。振るとカチャカチャいいます。

 

 

f:id:asako415:20160913221022j:image

 

 

新しい方の先端の横幅を測ってみると、その差が1ミリもないんですけど短かったです。  

これほんとにちょっとしたことなのですが、バックルが固定してるのとしてないのとで腕時計をつけるときのやりやすさに差がでるんですよね〜。

まあ仕方ありません。

 

さてバンド交換の際にバネ棒をはずすのですが、専用の器具であるバネ棒はずしがあると簡単にできます。

が、今回は買わずになんとかあるもので頑張ります。

 

 

 

0.7mmくらいのマイナスドライバーで代用できると聞いたので、無駄にいろいろ工具が揃ってる実家に行って作業をすることに。

 

【バンド交換の手順】

(1)バネ棒を押してバンドピースをはずす

(2)バネ棒をとる

(3)古いバンドを取りはずす

(4) 新しいバンドを取り付ける

(5)バネ棒を差し込む

(6)バンドピースを取り付ける

以上。

 

それではいざはじめ!

バネ棒は矢印のちっこ点です。

 

 

f:id:asako415:20160907231659j:image

 

 

ここをマイナスドライバーで押すと下に凹む手応えがあり、バンドピースがはずれました。

バンドピースとは時計盤上下にある金具のことです。

  

 

f:id:asako415:20160913221112j:image

 

 

とりあえず全部はずすことができました。

 

 

f:id:asako415:20160913221128j:image

  

 

さてここからです。

まずは時計盤上のバンド交換です。

新しいバンドを取り付けてバネ棒を差し込んでバンドピースをはめました。

お〜スムーズ!簡単やん!

 

 

 f:id:asako415:20160913221153j:image

  

 

つづいて時計盤下のバンド交換です。

これがなぜかとっても大変でした。

さっきはなんの苦労もしなかったのにきれいに取り付けられません。

 

 

f:id:asako415:20160913221226j:image

 

 

 はみ出てうねうねと波打ってるのわかります?

1時間以上悪戦苦闘し「今日はこのくらいにしといたるわ」と捨てゼリフを吐いて(なんで?)自宅に戻ることに。

 

自宅でも引き続き格闘しました。

なんできれいに取り付けられないんだろう?

これはこれで使用するには問題ないけどいちいち目に入って気持ち悪いからなんとかしたい。

ためしに古いバンドを取り付けてみると、なんの苦労もなくきれいにできました。

 

f:id:asako415:20160913221403j:image

 

  

新しい方のどこかがおかしいの決定。

古いのと新しいのをじっくり観察し、ようやく答えを見つけてきれいに取り付けることができました。

簡単に言うとバンドがきちんとハマっていなかったってことなんですけど、新しい方のとある部分がこれまた1ミリも満たないんですけど古い方よりちょっと長かったのが原因でした。やれやれ。

 

 

f:id:asako415:20160913221345j:image

 

 

これで見違えるほどきれいになりました〜!

時計盤は古いままなのでバンドだけ新しくなったら逆に目立つかな?と心配してたんですけど全然気になりません。あ〜よかった!

お願いだからバンド交換した早々に時計が壊れませんように・・・

わたしゃそれだけがとっても心配。

 

というわけで、ちょっと予想外のことがありましたが、バンド交換はバネ棒はずしがなくても素人でも手先が器用じゃなくてもできました!

 

トラコミュ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

トラコミュ
楽天 ショッピング

 

.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 

ブログランキング ブログ村に参加しています。

下のバナーをクリックしてにほんブログ村のサイトに移動することで、応援ポイントが入る仕組みになっています(1日1回有効)

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村