読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

【新宿】追分だんご本舗

*ごはん・パン・おやつ *東京
スポンサーリンク

東京滞在中に友人と会うことができまして、新宿でお昼ごはんを食べた後に甘いものを求めて連れて行ってもらったお店がこちら。 

[食べログ]追分だんご本舗 新宿本店

 

きゃー!!!おいわけだんごほんぽ〜〜〜〜〜!!!

知ってる!!!

知ってるんですここ!!!

新宿で待ち合わせと決まったときから、帰りに絶対寄ろうと思ってたんです。

ずいぶん昔になりますが、梅田の阪急百貨店に出店してたんですよ。

母が梅田に出かけると聞いた際は、いつもお土産に頼んだものです。

撤退したと知ったときはどれほど悲しんだことか・・・

だんごが好きなのはもちろんのこと、だんごの入れ物のフタを止めてただんご柄のテープがかわいくって、きれいにはずして手帳に貼って集めてたほどなんです。

変な趣味(笑)なにぶん学生の頃の話ですから。

記憶の中ではこんなテープ。

 

 

f:id:asako415:20160930231830j:image

 

あ、書かないほうがよかったか?(笑)

あのだんご柄テープと再会!と期待に胸をふくらませていましたが、残念ながら叶わず。

 

 

f:id:asako415:20160930231845j:image

 

 

フタがテープで止めなくてもカポッとちゃんとハマるタイプになってたんです。

ううう。

それでも袋を止めるときに使ってるとか、そういうのでだんご柄テープが残ってると思ったのですが、お会計のときにカウンターをじろじろ見たところ、店名を書いた普通のテープになってました。そんなんいらん。

 

だんご柄テープについては残念でしたが、だんごの味は変わらずおいしかったです。

私は覚えていませんでしたが、友人いわくひと串のだんごの数が4こから3こに減ってるそうです。

時代の移り変わりとともに材料費が高騰したのね・・・

 

ふといまや豊富な柄があるマスキングテープなら、だんご柄があるのではないかと検索してみたところありました!

 

 

 

ちゃうねん、顔とかいらんねん(笑)

和菓子柄もあったけど 

 

 

 

ちゃうねん、だんごだけでええねん(笑)

人生うまくいかんな〜。

 

トラコミュ
お菓子

 

トラコミュ
美味しいものなんでも大好きグルメなコミュ