アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

スパイスカレー作りにハマる

スポンサーリンク

楽天お買い物マラソンが開催してますね。

 

 

トラコミュ
楽天 ショッピング

 

前回の楽天スーパーセールで購入したスパイスでのカレー作りにハマっています。

購入店はこちらアメ横大津屋スパイス・豆の専門店

購入したスパイスは3種類。

▼グリーンコリアンダーパウダー▼

 

 

▼カイエンペッパー▼

 

 

▼ガラムマサラ▼

 

  

f:id:asako415:20161002232140j:image

 

 

この3種類プラス家にあるターメリックと漢方薬を入れます。

さてカレーペースト作りの材料は4つ。

・たまねぎ

・とまと

・にんにく

・しょうが 

 

 

f:id:asako415:20161002232150j:image

 

 

これらを

・みじんぎりチーム(たまねぎ・とまと)

・すりおろしチーム(にんにく・しょうが)

 

 

f:id:asako415:20161002232206j:image

 

 

すりおろしはアレですね、アルミを使うテクがすりおろしたあと楽ですね。

 

 

f:id:asako415:20161002232215j:image

 

 

たまねぎ炒めて、にんにくとしょうが入れて炒めて、とまと炒めて、スパイス入れて炒めて基本のカレーペーストができあがります。

そこに具材と水と洋風スープの素をいれるわけですが、洋風スープの素をわざわざ買わずに創味シャンタンで代用しています。

まあ似たようなもんだろうと。

 

 

 

この日はまいたけとしめじとサバ缶をいれました。

 

 

f:id:asako415:20161002232237j:image

 

 

小麦粉が入ってないのでシャバシャバです。

ごはんの上にカレーがのっからずに下まで突き抜けます。

もうちょっととろみが欲しいなと思って葛を入れたこともありましたが、最近はもっぱらシャバシャバのまま食べています。

あああ、なんておいしいんでしょう。

一度に作るのは4〜5食分くらいで、毎週作ってます。

先週がこのきのこカレーで、今週は大根カレーを作りました。

カレー万歳!カレー万歳!

 

トラコミュ
おうちごはん