アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

北見のハッカ商品いろいろ

スポンサーリンク

大阪タカシマヤで今月末まで開催している大北海道展に行ってきました。

第64回 大北海道展 | 大阪タカシマヤ

と言っても、友人が北見のハッカ商品が欲しいというので付き合ってのぞいただけ。

北海道展は大盛況でしたよ。九州大物産展と並んでほんとすごい人気ですね。

 

友人は鼻づまりに困っていて、鼻の下に塗ったら楽になるという情報を得たミントクリームを買おうと思っていたようですが

 

 

店員さんから、それよりもマスクにハッカ油をスプレーしたものをつけた方が良いとのアドバイスを受けて変更していました。

 

 

その際使用上の注意として

・マスクの内側、つまり口が当たる部分ではなく外側にスプレーすること 

・スプレーはマスクから離さず1点集中してワンプッシュすること

の2点を言われていました。

 

翌日に試してみたところ、マスクが大きかったので目に沁みることもあったようですが、吸う空気が爽やかで鼻づまりも楽になったそうです。

また、店員さんの言うことを聞かずに試しにマスクの内側にスプレーしてみたところ、殺人級にむせたそうです(笑)

 

さて私はというと、ハッカ飴を買いました。 

 

 

f:id:asako415:20161029000740j:image

 

 

メントール増量のこちらのキャンディも試食しましたが

 

 

 

お安い方にしました(笑)

リーフ型でかわいくおいしいです。

 

 

f:id:asako415:20161029000816j:image

 

 

ちなみに、北見のハッカ油は私も愛用中です。

ずいぶん前に手作りマウスウォッシュを作った際にも使いました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

現在はマウスウォッシュを作るのがめんどくさくて(というよりも冷蔵庫保管なので使用時に冷たいのがイヤ)

水を入れたコップにハッカ油を1滴垂らしたもので就寝時と起床時に洗浄しています。

なによりも簡単ですし、ちょっと苦味がありますがスーッとしてさっぱりします。

北見のハッカ油は食品添加物なので安心ですしね。

 

 

ハッカ油瓶は中身がドバッと出てなにかと不便なので、こんな感じのスポイト付きの容器に入れ替えて使っています。

 

トラコミュ
お口・歯のケア

 

トラコミュ
何を買いましたか?♪♪