読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

シェラカップで作るホットココア

*ごはん・パン・おやつ
スポンサーリンク

こちら大阪は連日好天気に恵まれています。

が、さすがに朝晩は気温が低くなり、温かい飲み物が恋しい時期になりました。

というわけで、ココアでも飲んでみるか〜と買ってきました。

 

インスタントコーヒーは常にストックしていますが、ココアは常備アイテムではあらず。

なのになんだか猛烈に飲みたくなったんですよね〜。

昨日の餃子といい最近衝動に突き動かされている私・・・

まあココアはお菓子やパン作りでも使えますし、あっても便利かと。

(右手が腱鞘炎になってから怖くてパン作りしてませんけど)

 

 

 f:id:asako415:20161103102157j:image

 

 

さておいしいココアの入れ方は、よく練ることが風味の秘訣だそです。

手鍋にココアと砂糖を入れて少量の水か冷たい牛乳を加えてなめらかなペースト状になるまでよく練ります。

これをめんどくさいと怠ってコップ一杯の牛乳にドバッとココアを入れた日にゃ、全然混ざらず大失敗するんですよね。

手鍋ではなくレンジでも代用可能ですが、私はキャンプ用に買ったシェラカップで作っています。

 

 

 f:id:asako415:20161103102206j:image

 

 

ただ気をつけないといけないのは、五徳の大きさとカップがギリギリなので、火にかけた状態で派手にスプーンでかき混ぜたりしないことですね。

バランスが崩れてひっくり返ったらそりゃもう悲惨ですから。

そしてカップ自体も熱くなってますので、口をつける時は十分に注意を。

あと持ち手部分が熱くて握れないほどは火にかけませんが、かといって冷たいわけでもないのでここも注意が必要です。

 

 

 

  

こうしてできあがったココアは、とってもおいしく・・・・・・・

 

まっずぅ!!!

 

やっぱ砂糖なしじゃ飲めたもんじゃありませんね。

ブラックコーヒーは飲めても、砂糖なしココアはハードルが高かったです。

(あとから入れておいしく飲みました) 

 

▼関連記事▼ 

asakurashi.hatenablog.jp