アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

iPhoneショック!

スポンサーリンク

いやー、もうえらい目に遭いました。

自業自得なのですが・・・

 

そもそもコトの起こりはApple IDを変更したことです。

だってこんなこと知らなかったんだも〜ん(T . T)

↓↓↓

Apple ID変更は手順が大事!? 変更方法とiPhone/iPad側でやるべきこと |IT小ネタ帳

 

Apple IDとは

App Store、Apple Music、iCloud、iMessage、FaceTime などの Apple のサービスを利用する時に使うアカウントのことです。たった一つの Apple ID とパスワードで Apple のすべてのサービスにサインインできます。

 

2011年にiPhoneに機種変更したことで、強制的にApple IDが与えられました。

ソフトバンクで手続きをした際に、知らぬ間にIDがメールアドレスになっていました。

別にそれはなんでもよかったのですが、数年後にそのメールアドレスは迷惑メールというか、申し込みもしていないのに違う人の名前でおかしなメールが届くようになり気持ちが悪いのでアドレスを変更しました。

なのにApple IDは古いアドレスのまま。IDを使用する上で問題はないのですが変えたいなとずっと思っていました。

 

で、変えたんですが・・・・・

手順が大事なんて知らなかったよ〜〜〜〜〜!!!

いやほんとにね、手順大事。

てかね、IDの変更なんかわざわざしなきゃよかった。

というわけで、手順を踏まずに変えたもんだから、まず愛用のMacがログインできなくなりました。

iPhoneで調べ調べ、なんとかMacにログインができるようになったと思ったら、次はiPhoneが使えなくなりました。

同時に使えなくならないところがせめてもの優しさだったのか・・・

攻守交代、今度はMacで調べ調べiPhoneの設定をしていたところ、なんやかんやありまして、なんとiPhoneを初期化してしまうという痛恨のミスを犯したのでした!!!

 

ぜ〜〜〜んぶ消えたし!!!

 

でも大丈夫。バックアップあるし落ち着け落ち着けと自分に言い聞かせて復旧させたところ、連絡先や写真、メールといった基本的部分は元に戻りましたが、アプリが嫌がらせのように私が見ている前でひとつひとつ消えていったんです。

iPhone握り締めながらわなわなと震えたし(爆)

 

消えていったアプリをひとつずつ再ダウンロードしてデータを確認したところ、家計簿アプリはセーフ、LINEはトーク履歴が全消去。友人が送ってくれたいろんな写真が消えてしまったのが痛いです。

他にもデータが消えてしまったアプリはいくつかあるのですが、なにより1番大きなダメージを受けたのは、5年もの読書記録をしたためたアプリが真っ白だったことでした。

 

もうほんとショックでブログ更新はおろかほぼ眠れなかったし(笑)

起きて夢だったらと何度願ったか・・・

でも真っ白。真っ白の真っ白。

ひどい、ひどいわ。

今日も1日中雨が降る様を見ながら、ああ、私の心も泣いていると思いました。

 

読書記録はネットでつけとくべきだったか・・・

読書メーター - あなたの読書量をグラフで記録・管理

 

でも図書館ユーザーの私にとって、こちらのアプリはとっても便利だったんです。

私が知らないだけで本当はなんとかなるんじゃないか?という期待をまだ持ってます。

図書館日和

図書館日和

  • hiKnowledge Software
  • ライフスタイル
  • 無料

 

 

iPhoneショックからまだ立ち直れませんが、とりあえず12月にソフトバンクの2年縛りがとけて更新月になるので、格安スマホへの乗り換えに向けて動くことにします。

もうほんと毎月の携帯代が高くてネックなもんで。

J-PHONE→vodafone→SOFTBANKと18年以上一途に歩んできましたが、もうサヨナラしてやる。

長年のユーザーを大切にしない大手キャリアはもうこりごり。