アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ためしてガッテン!のクリーム豆腐

スポンサーリンク

先日放映されたNHKのためしてガッテン!のテーマは豆腐でした。

超濃厚! 豆腐ニューワールド - NHK ガッテン!

 

番組で紹介された“こくうまクリーム豆腐”なるものを試してみたくて、絹ごし豆腐を買ってきました。

 

 

f:id:asako415:20161112101418j:image

 

 

作り方はとっても簡単!

水気を切った市販の豆腐(仕上がりがなめらかになるので絹ごしがオススメ。ただしまれに苦味が強くなるものもあるそう)をフードプロセッサーに入れます。 

 

我が家はフードプロセッサーがないのでミルサーで。

1丁300gを入れたらてんこ盛り。

 

 

f:id:asako415:20161112101426j:image

 

 

押さえつけてセット完了。

 

 

f:id:asako415:20161112101434j:image

 

 

全体が混ざってなめらかになるまでスイッチオン(約30秒)

こんなもんかな。てかパンパンだな。

 

 

f:id:asako415:20161112101443j:image

 

 

わ〜お〜!

ほんとクリームだわ。

 

 

f:id:asako415:20161112101449j:image

 

 

普通の豆腐をミルサーしただけ。

これで何が変わるのかというと、コクとうまみがアップするとのこと。

それでは、食べ比べてみましょうかね。 

 

 

f:id:asako415:20161112101455j:image

 

 

(右)ミルサー前の豆腐

(左)ミルサー後の豆腐

 

見りゃわかるって?(笑)

ミルサー前の豆腐は、ごくごく一般、普通の豆腐ですね。

慣れ親しんだ味。豆腐ってこんなもん。

あ、たまにええ豆腐を買ったら豆豆しい味に感動しますが、安売りの豆腐を買ってきました。

一方ミルサー後の豆腐は・・・おおおおお!!!味が濃いぃぃぃ!!!

これはちょっといい豆腐屋さんで売ってる豆乳の味がします。

 

さて番組で紹介していたレシピのクリーム豆腐のねぎとろり丼を作りました。

作るっていうか、ごはんにクリーム豆腐かけてわさび醤油かけてかつおぶしかけただけ。

あ、ねぎないからかつおぶしとろり丼だわ。

 

 

f:id:asako415:20161112101501j:image

 

 

そういや昔、普通に角切りした豆腐をごはんにのっけて豆腐丼にして好んで食べてたことあったな〜。

形状は違えどそういうことだよな。

ではいただきます。

おいしい・・・けど、なんだろう、この違和感。

はっ!

見た目がとろろ的なのに粘りがないせいだ!

普通に豆腐丼で食べた方がおいしい気がする・・・

リピはないな。

 

別の日、ふたたび番組で紹介していたクリーム豆腐のごまきな粉がけを作りました。

これまた作るっていうか、クリーム豆腐にきな粉と砂糖かけただけ。

すりごま入れてないからクリーム豆腐のきな粉&メイプルシロップがけだわ。

 

 

f:id:asako415:20161112101510j:image

 

 

ではいただきます。

うーむ、クリームにしたことで出てきた豆豆しさと甘さが合ってないような気がする・・・

 

*まとめ*

普通にクリーム豆腐のみで食べた時が1番おいしかったです。

そしてちょっといい豆腐屋さんで豆乳を買わずとも、安売りの豆腐をクリーム豆腐にすることで十分代用できるってことがわかりました。

巷では豆乳でマヨネーズを作るレシピがありますが、あれをクリーム豆腐で作ったらものすごくおいしくなるんじゃないかしら?

知らんけど。