読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

スパイスから作るビーフカレー

スポンサーリンク

図書館で借りてきたこちらの本から

 

 

ビーフカレーを作りました。

スパイスから作るのは初めてです。

とりあえずちゃんとレシピ通りに作ろうと思い、材料を見ると4人分で牛肉600gというのにビビりました。

え?そんなにいるの?

せいぜい200g、頑張って300gが今までの買う量でしたが、ビーフカレーはビーフごろごろじゃないとと書いてあったので奮発しました。

その牛肉を赤ワインに漬け込むという下ごしらえがありまして、2時間くらいからひと晩でも可ということでしたので、せっかくなので(?)ひと晩漬け込みました。

 

なんだかんだでこれから2時間煮込むという作業まできました。 

2時間煮込むというのも初めてです。

ガス代もったいないので、そんなに煮込んだことないし。

でもレシピ通りにしました。

 

 

f:id:asako415:20161105084435j:image

 

 

当初使用していた鍋がギリギリでして、五徳を2段重ねにするという技をしても、フツフツとまわりに飛びまくるので観念して途中で大きい鍋に入れ替えました。

 

 

f:id:asako415:20161105084443j:image

 

 

2時間しっかり煮込んでできあがりです。

 

 

f:id:asako415:20161105084501j:image

 

 

カレーというか、これは・・・

こうして別盛りにすると、ますます・・・

 

 

f:id:asako415:20161105084512j:image

 

 

いただきます。

 

 

【悲報】シチューや。

 

 

ビーフシチューができあがりました(汗)

100歩譲ってスパイシーなビーフシチュー。

これ、知らない人が食べてビーフシチューやと言われてもしゃーないで。

どこで間違ったのか・・・

そもそもスパイスから作ったビーフシチューの味の正解がわからない・・・

しかも赤ワインに漬け込んだ牛肉は、確かに歯がなくても溶けるくらいのやわらかさになったのですが、やわらかすぎて肉なのかなんなのか食べてる本人もわからない物体になりました。

もうちょっと噛みごたえが欲しい・・・

 

おいしいよ。

おいしいんだけど納得がいかねぇ〜。