アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

初めての手づくり梅干しの味

スポンサーリンク

6月に仕込み、8月に土用干しをし、それから3ヶ月置いたほうが味が馴染んでおいしいと聞いて大事にしまっておいた梅干し、ついに解禁です。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

asakurashi.hatenablog.jp 

 

f:id:asako415:20161121193859j:image

 

 

3ヶ月前より、ちょっとしっとりしたような。

 

 

f:id:asako415:20161121193904j:image

 

 

皮はふにふにでやわらかいです。

それではいただきます。

 

ううう、すっぱ〜い!というより結構しょっぱ〜い!

まだまだ味にとがりがありますね(わかるんか!)

若い感じがします。

若い頃ってとがってますもんね。 

仕込んだのがたった500gなので、2年もの3年ものという風に置いておけるほど絶対もたない。

憧れだなぁ。年代物の梅干しがズラ〜っと並んだ棚って。

来年も梅干し作りにチャレンジしたいです。

 

そうそう、梅干しといえば和歌山で大量の梅干しの盗難被害が相次いでるというニュースがありましたね。

こないだ3トン盗まれたところは、腹立たしいことに質の良い梅を選んで持ち去られているそうです。これは素人の仕業じゃない!

手塩にかけた農作物を横取りされるなんて・・・

ううう、ひどい・・・

ブロッコリーが盗まれたというニュースもあったなぁ。

悲しいですね。