読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

シェラカップで作るホットココア<訂正版>

*日常
スポンサーリンク

明け方スマホのピロピロ音炸裂で目が覚め、確認すると東北での大きな地震を知らす速報でした。

東京のオットの高級(?)マンションも、かなり揺れたようです。

つい先日大阪も三重県南部を震源とする地震で揺れを経験したところでした。

あああ、ほんと地震怖い。

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

以前シェラカップでココアを飲んでいるという記事を書きました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

その後不具合が生じるようになったので、訂正です。

 

不具合その1 ロゴにココアがへばりつく。

 

 

f:id:asako415:20161122194008j:image 

 

 

どうしてシェラカップの底にはこういったロゴがあるのでしょう。

もうひとつ持ってるシェラカップにも底にロゴがあります。

 

 

f:id:asako415:20161122194014j:image

 

 

まあこの部分にしかメーカー名が記せないのでしょうね。

このロゴまわりにココアがちまちまとへばりつき、その後少しずつ豆乳を入れて混ぜながら溶かしていくのですが、きれいにはとれません。

 

不具合その2 混ぜていると飛び散りやすい

 

 

f:id:asako415:20161122194019j:image

 

 

シェラカップはこのように高さがありません。

マグカップと比べると歴然とした差があります。

注意深くかき混ぜないと、まわりに飛び散りやすいです。 

 

結論 シェラカップはミルクパンに

 

というわけで作業工程を見直しました。

まずはシェラカップに豆乳を入れて火をつけます。

我が家は牛乳を常備していないので豆乳です。

 

 

f:id:asako415:20161122194024j:image

 

 

どうしてこんなにアワアワなのかというと、豆乳パックが残り少なく、ぶしゅ〜と最後まで出し切ったらこうなりました。

こうして温めている間にマグカップにココアと砂糖を入れます。

 

 

f:id:asako415:20161122194033j:image

 

 

ここに少量の水を入れて混ぜながらココアを溶かします。

それぐらいでちょうどいい感じに豆乳が温まるので、マグカップに注いでできあがりです。

あー、ホットココアおいしい。

 

わざわざシェラカップで温めずとも、マグカップに豆乳注いでそのままチンしたらいいんちゃう?とか言わない言わない・・・