アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

【神田】竹むらにて名物を食す

スポンサーリンク

先日格安スマホへの乗り換えをしようと、片道1時間歩いて秋葉原に行ってきました。

到着して小腹がすいたのを感じ、このへんでなにか名物があるかしら?と調べたところ、創業1930年の老舗和菓子店を発見。揚げまんじゅうが有名らしい。

食べたい食べたい!というわけで、やってきたのがこちら。

 

 

f:id:asako415:20161211195217j:image

竹むら(和菓子/地図/小川町(東京都)駅 徒歩3分) - ぐるなび

 

13時ごろ訪問。

私のようにおひとりさま多し。

女性も男性もいました。

 

席に着くとすぐに桜湯を持ってきてくれました。

桜が浮かんでいる姿を愛で、ほどよい塩味がおいしい。

名物の揚げまんじゅうを注文しました。

2個入りです。

ほどなくしてやってきました。

 

揚げまんじゅう(¥470)

f:id:asako415:20161211195235j:image

 

 

わーわー!

ゆでたまごの天ぷらみたい。

 

 

f:id:asako415:20161211195251j:image

 

 

いただきます。

中はこしあんのおまんじゅうで、絶妙の甘さ加減です。

甘すぎることなくちょうどいい。

そしてサックサク。

最初2個も食べたら胸やけするんとちゃうか?と思ったのですが、なんのなんのさらに2個くらいいけるいける。

お持ち帰りもあったので思わず注文しかけましたがやめときました。

やっぱお店で揚げたてを食べるのがね、いちばんですよね。

 

隣の席の男性が、もうひとつの名物であるあわぜんざいを食べてたのが気になりました。

次の機会があれば食べたいな。

 

そして翌週、機会が巡って来ました。

前回トラブルがあって乗り換え手続きができず、再びやってきました秋葉原。

 

今度はランチタイムどまんなかの12時にお店に行ったところ、意外とお客さんが入ってました。みんなもうデザートタイム?

ああ、お雑煮もあるんだっけ。それも気になるなぁ。

とりあえず今回はあわぜんざいを注文しました。

 

あわぜんざい(¥800)

f:id:asako415:20161213175550j:image

 

 

ん?なんじゃこれ?

 

 

f:id:asako415:20161213175617j:image

 

 

まったりとしたあんの下にあるのは、黄味がかったあわもちでした。

熱々にしたおはぎをお椀に入れた感じだな。

 

おいしかったのですが、ちょっと甘みが強かったので、私としては値段を考えても揚げまんじゅうの方が満足度が高かったです。

 

次はお雑煮が食べたい…

でも無事に乗り換え手続きできたから、もう秋葉原に用はない…

うう…