アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

【日本橋】うさぎやのどら焼き

スポンサーリンク

東京には絶対食べるべき二大どら焼きがあるそうで、ひとつは浅草の亀十、もうひとつが日本橋のうさぎやと言われています。

 

浅草の亀十はすでに食べました。

【浅草】大人気のどら焼き - アサクラシ

 

というわけで、日本橋のうさぎやをゲットすべく、銀座へ宝くじを買いに行く際に寄り道です。

行きしなに寄った時は(午後12時過ぎ)売り切れで入荷は13時過ぎと言われ、ここで1時間待つわけにはいかなかったので諦めました。

帰りしに寄った時は(15時半)売り切れだがあと30分ほどで入荷と聞き、予約して近所をブラブラして待つことに。

ちなみに日本橋にうさぎやは2店舗あります。それもごく近所に。

 

16時に再び訪れると、受け取りのお客さんで行列ができてました。

無事ゲット! 

 

 

f:id:asako415:20161211195101j:image

 

 

どらやき(ひとつ¥200税抜)

f:id:asako415:20161211195116j:image

 

 

形がちとイビツなのは、袋を振り回して帰ってきたからか?

自宅まで6キロほどの道のりをブラブラ歩きましたから。

 

 

f:id:asako415:20161211195134j:image

 

 

生地はふわふわとやわらかい。

ぺろんとめくって中を見る。

つぶあんですね。

 

 

f:id:asako415:20161211195148j:image

 

 

それではいただきます。

おおおー、あんが甘すぎず絶妙です!

すんげー好みの味。

生地もおいしいです。

わぁ〜、私は亀十より断然うさぎやですね。

現在の第1位!また食べたいです。

 

どら焼きとは全然関係のない話なのですが、うさぎや本店の自動ドアの開くスピードが遅すぎてびっくりしました。

「うそやろ?」っちゅーくらい遅い。

あわてんぼうは、ぶつかるんじゃないかしら?と余計な心配をしてしまいました。

どうぞご注意を。