アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

2016年できたこと、できなかったこと

スポンサーリンク

12月30日、いよいよ今年も残り2日となりました。

あー、早い。ほんま早い。

 

 

f:id:asako415:20161230135636j:image

 

写真は池袋サンシャイン水族館のカワウソです。

あーかわいかったな〜(o^^o) 

 

さて今年の初めに、やりたいことリストという記事を書きました。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

達成できたこと、できなかったこと、振り返ってみます。

記事には書いていなかったやりたいことも含まれています。

記事にあげた5つだと、達成できたのがたったひとつで寂しかったので(苦笑)

 

楽器を始める【達成!】

これはもうね、ウクレレを習いましたね。
3ヶ月初心者教室に通い、とりあえず4曲弾けるようになりました。
曲が弾けるととても楽しいです。
しかしその後長きにわたる腱鞘炎との戦い・・・
今も完全には治らず。まさかこんな目に遭うなんて・・・はぁ〜(涙)
 
 

落語会に行く【達成!】

6月に桂米朝一門会、11月に桂三度さんのライブに行きました。
落語とっても面白いので、来年も行きたいです。
 
 

写経・座禅に行く【達成!】

asakurashi.hatenablog.jp

  

非日常を経験することは楽しいので、また行きたいです。

 

マイペースにランニングを続ける【未達成】

1〜5月までは少ない時で総距離10キロ、多い時で33キロ走っていましたが、6月以降はさっぱり。
来年はランニングからマラニックに変更して続けたいです。
 
 

50冊小説を読む【未達成】

読書記録をつけているアプリのデータが消失したので正確な冊数がわからないのですが、40冊くらいかな。
初読で最高の★5つをつけた作品はなく、★4つが5つありました。
 

 

180度開脚する【未達成】

開脚に関して売れに売れてる本がありますね。
 
 
この著者が出ている番組を見ていくつか体操を実践してみたところ、最初は手もつかないほどかったい体が、徐々に腕がつくようになり、今ではおでこがつくようになりました。
でも180度開脚達成にはまだまだ道のりが長そうです。 
 
 

もう少しモノを減らしてシンプルな生活にする【未達成】

これはもう永遠のテーマですね。
東京に行く前のリビングの様子がこちら。
 
 
f:id:asako415:20161230095144j:image
 
  
テーブルとイスはキャンプグッズ。
そして寝る時は寝袋。
 
 
f:id:asako415:20161230095122j:image
 
 
そのうちここにテント立てだすで(笑) 
しかし現在オットが帰阪し、こんな状態になってます。
 
 
f:id:asako415:20161230095155j:image
 
 
そうです、処分予定のソファが再び登場です。
デブっちょはソファがないとつらいらしい。
てことは処分できないってことか?
うーん・・・どうしましょうかね〜。
 
 

犬と年越し【未達成】

 
 f:id:asako415:20161230134139j:image
 
 
年の瀬にしんみりするものあれなんですが、一緒に年越ししたかったな〜。
毎日お鈴代わりにひと鳴らししているのが、こちらのピーピーおもちゃ。
 
 
f:id:asako415:20161230134156j:image
 
 
上の部分を見ると、まんまるの跡があるのわかりますか?
わかりづらいかな〜?
 
 
f:id:asako415:20161230134212j:image
 
 
これは指の跡なんです。
脂なのかな?
ハンドクリーム塗ったりするから?
しっかりとした丸い跡がつきました。
跡がつくと、ついついそこを押したくなる、するとますますそこばかりに集中すると。
いつか貫通するその日まで、押し続けたいと思います。
天まで届けっ! 
 
 
f:id:asako415:20161230134315j:image
 
 

まとめ

ノートにはもっとたくさんのやりたいことが書いてありますが、未達成分は来年に持ち越しですね。
いかんいかん、もっと積極的に達成に向けて行動せねば。
時間は永遠にあるわけじゃないのだっ!
いまを生きろっ!