アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

キャリアメールってやっぱり重要?

スポンサーリンク

毎週水曜日は宅配野菜が届きます。

働くようになってからは直接受け取ることができなくなり、マンションの宅配ボックスにいれてもらってます。

夕方に帰宅し、荷物を受け取りに行こうと宅配ボックスのカードキーを持って1階へと思ったら、カードがない!!!

なんで???

え?

なんでなんで???

カードの置き場所はちゃんと決まってて、使ったらそこに戻すようにしているのですがないっ!!!

たま〜にコートのポケットにいれっぱなしということもあるので、あらゆるポケットを点検しましたがやっぱりないっ!!!

え〜!!!うそやろ〜!!!

12年目にして失くすん???

最後に使ったのは1週間前の水曜日、やはり宅配野菜を受け取るためでした。

その後どうした私?

わからん!

とりあえず、宅配ボックスの管理会社のフリーダイヤルへ。

 

これがもうほんとっ!

対応に出た女性がとっても感じ悪い!

私は気が長い方なのですが、ものの数分のやりとりでイラッとしてしまいました。

持ち家か?と聞かれて「持ち家です」と答えた1分後にまた持ち家か?と聞かれたので、思わず「さっきも言いましたよね。持ち家です」とイヤミを言ってしまいました。

そんな感じでイライラしながらもカードがなくても開けられる方法は、まず身分証明をメールかFAXで送らないことには始まりませんでした。

しかもキャリアメール限定。

ドコモ・au・ソフトバンク。

格安スマホじゃダメなのです(T ^ T)がび〜ん

FAXもないからコンビニ行かなあかんし。

ううう。

会話のやりとりで中身がナマモノだとわかると、ナマモノは入れてはいけない契約になってますって冷たく言われるし。

あぁあぁ、わるぅござんしたねっ!!!

 

いま思えば這ってでもコンビニに行って人知れず処理をしとけばよかったのですが、その時はただただめんどくさく、オットに事情を説明してオットの携帯から送ってもらうことにしました。

えぇえぇ、もうそれは腹いっぱい罵倒されましたよっ!!!

 

メール送信確認後、1階の宅配ボックスに移動して再度フリーダイヤル。

さっきの人がでませんように・・・の祈りが届き、今度はとても感じのよい人でした。

なんや、感じのいい人もいるや〜ん。

指示通りに操作し、無事荷物を受け取ることができました。ああ、よかった。

電話の切り際に、言わなくてもいいと思いましたがさっきの人の告げ口したった。

こっちは身元バレバレやけど、ああスッキリした。

もうおばちゃんやからなんでも言える。

 

ちなみにカードの再発行代金は1000円かかります。が〜ん。

すぐには手続きをせず、1週間様子を見ることにしました。

来週の宅配野菜はお休みです。

たのむから出てきて〜!

でもあんだけ探してもないとなると、なにかにまぎれてうっかり捨てたんじゃないかしら?

オットからは、同じことを繰り返さないための対策と今回の反省文を書いて出せと言われました。

誰が書くかっ!

 

それにしても、キャリアメールからの送信限定ってあるんですね。

今後もしオットも格安スマホに乗り換えしたとしたら、困ることがあるかもしれません。

でもまあ・・・そのときはそのとき?なんとかなるかな?

知らんけど。

 

そういや友人との会話で、格安スマホのメールが相手に届かないことがあるという話を聞きました。

格安スマホへの乗り換えで、私はGmailを取得してメインにしているので、試しにオットのスマホへ送ってみることに。

(1)i.softbank.ne.jpのアドレス

(2)softbank.ne.jpのアドレス

(3)ezweb.ne.jpのアドレス

 

会社のスマホと2台持ちなのでね、ソフトバンクとauがあるのです。

さて結果はというと、3通全部届きました。

でもまあ迷惑メール設定とか個人設定にもよるから、これで他の人にも絶対届くと安心するわけにはいかないでしょうね。

うーん、送ったつもりが実は相手に届いてないっていうのはイヤだなぁ。