アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

恵方サブと恵方おはぎ

スポンサーリンク

今日は節分ですね。

節分って豆まきよりも恵方巻きを食べることがメインになってますよね。

スーパーでバイトをしていた時に初めて恵方巻きのことを知り「んなもん誰がやるの?」と大笑いしたのですが、こんなに巨大イベントに成長するなんて。

子供の頃に豆まきや恵方巻きの習慣がなかったもんで、大人になってもあまり食べる気がしません。

が、今年は恵方サブと恵方おはぎを買ってみましたよ。

 

 恵方サブ

【店舗限定】節分には恵方サブ!!1月28日~スタート│サブウェイの新着情報│プレスリリース│おいしい!をはさもう。野菜のサブウェイ公式サイト

 

サブウェイが通常の約2倍の大きさのサンドウィッチを「恵方サブ」として販売しています。

お店に行ってすぐ買えるものなのかを聞いてみると、すぐできるとのこと。

通常のサンドウィッチ作りを、長さ30cmのロングサイズで作るだけでした。

買う前は30cmという長さに、最近めっきり少食だから胃が小さくなってるしな〜、食べられるかな〜などと少々おののいていたのですが、実際に見てみてると「あ、こんなもんか」と余裕でした。

さあって、お持ち帰りしましたよ。

 

 

f:id:asako415:20170203192904j:image

 

 

通常サイズの包み紙を2枚使い、上と下とで巻き巻きしてました。

 

 

f:id:asako415:20170203192911j:image

 

 

味は3種類ありました。

・ローストチキン

・BLT

・たまご

各680円です。

 

ローストチキンを選びました。

 

 

f:id:asako415:20170203192917j:image

 

 

6種類ある野菜の量を好みに応じて増減できるのがサブウェイのウリですね。

私はいつもトマトとピクルスを増し増しにしてもらいますが、今回はオリーブも増し増しにしてもらいました。

正直言うと、ほんまは6種類全部増し増しにしてもらいたい。

でも恥ずかしくてそれは言えないのでした。

 

 

f:id:asako415:20170203192929j:image

 

 

ほんまに30cmあるんかな?と測ってみたところ、ちゃんとありました。

疑ってごめんね・・・

だって、小さく見えたんだもの。

 

それではいただきます。

通常サイズでもいつも上手に食べられないのですが、2倍となるとさらに食べにくく具をポロポロ落としながら完食しました。

おいしかったです。

 

 

恵方おはぎ

つづきましてデザートです。

 

 

f:id:asako415:20170203192935j:image

 

 

サザエ食品が恵方おはぎを出していたので買ってみました。

たい焼きは食べたことがありますが、おはぎは初めて。

てかおはぎこそメインなんですね。

たい焼き屋さんだと思ってました。

よもぎときなこの2種類があり、よもぎをチョイス。

ラスいちでした。

 

 

f:id:asako415:20170203192939j:image

 

 

去年の情報を見ると、赤飯もあって3種類でした。

でも今年は2種類。

赤飯は不評だったのかな?

 

 

f:id:asako415:20170203192943j:image

 

 

長さは12cmありました。

値段は540円なり。

 

 

f:id:asako415:20170203192947j:image

 

 

手で持つときにベタベタしないように粉をふったのかな?

この白いのってなんやろ?と思いながらお上品にフォークで食べました。 

個人的にはアンコの甘さがもうちょっと控えめの方が好みだわ。 

とかなんとか言いつつ瞬殺でした。 

 

ごちそうさまでした。

 

どこが少食やねん・・・