読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ソフトバンクから楽天モバイルへの乗り換えについて

スポンサーリンク

12月にソフトバンクから楽天モバイルに乗り換えました。

理由はソフトバンクのデータ定額料が7GBで5,700円と高く、私の生活スタイルと合っていなかったためです。

乗り換え先に楽天モバイルを選んだのは、楽天スーパーポイントが貯まるので買い物に利用できるし、携帯料金の支払いもスーパーポイントが使えるからです。

最後まで評判の良いmineoと迷いました。

 

ソフトバンク最終月の請求金額についてはこちら。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

乗り換えに際してsimフリーのiPhoneSEを購入

いま使用しているiPhone6をそのままsimフリーにして使えたらよかったのですが、残念ながらできなかったので新たに購入しました。

・iPhoneSE本体価格 48,384円

・iPhone6下取り価格 ▲19,000円

【実質価格 29,384円】

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

 

楽天モバイル初月分の請求金額

・基本料金 0円(初月無料)

・ユニバーサル料 3円

・事務手数料 3,394円

・消費税 271円

【合計 3,668円】

 

 

楽天モバイル1月分の請求金額

・基本料金 1,600円(3.1GBプラン)

・ユニバーサル料 2円

・消費税 128円

【合計 1,730円】

 

 

もしソフトバンクを継続していたら

・基本料(ホワイトプラン)934円

・データ定額料 5,700円

・ウェブ使用料 300円

・あんしん保証パック 500円

・ユニバーサルサービス料 3円

・消費税 595円

【合計 8,032円】

 

 

楽天モバイルとソフトバンク料金との差額

単純計算で月々6000円ほど割安になりました。

乗り換えに際してsimフリーのiPhoneSEを30,000円ほどで購入しているので、5ヶ月で機種代金回収予定です。

 

 

料金プランの選び方

 f:id:asako415:20170213211831j:image

 

楽天モバイルの基本料金初月無料という特典を大いに利用すべく、ど〜んと10GBプランを申し込みしました(通常2,960円)

そして12月25日までに当初の予定の3.1GBプラン(1,600円)に変更し、10GBはほぼ使い切れずに1月に繰り越されました。

1月は12月の残りと新たに発生した3.1GBが足されたデータ量でさぞウハウハかと思いきや、3日間の通信速度制限があるのでそういうわけにはいきませんでした。

 

 

3日間の通信速度制限

1ヶ月3.1GBプランに申し込んでいますが、好きなように3.1GBを使えるわけではありません。3.1GBプランの場合は直近3日で合計540MBの通信制限がありますので、単純に1日180GB以内となります。

例えば1日で500GBを使ってしまうと、残り2日間で40GB以内におさめないと通信制限がかかってしまい、それはそれは恐ろしく低速になってしまいます。

ただ私の場合は動画をバンバンみない限り、3日で540GBを超えることはないでしょう。

 

【追記】2017年3月1日から撤廃です! 

asakurashi.hatenablog.jp

 

 

 楽天モバイルのつながり具合

自宅はWiFi環境下なので、遅いなと思ったことはありません。

外出先でのモバイルデータ通信下では、やや読み込みに時間がかかることがあります。特に画像。

でもそれはソフトバンクの時もたびたびあったので、そんなに気になるほどではありません。

 

 

楽天モバイルアプリ(データ量確認)

楽天モバイル SIMアプリ

楽天モバイル SIMアプリ

  • Rakuten, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

  

play.google.com

 

このアプリでは、データ通信利用量を確認できます。

今月のデータ通信残量や

 

 

 f:id:asako415:20170213211823p:image

 

f:id:asako415:20170213211847p:image

 

 

直近3日間の通信残量が表示されます。

 

 

f:id:asako415:20170213211853p:image

 

 

最初の方は3日間の通信制限を気にしてちょこちょこ確認していましたが、私の使い方ではよっぽどのことがない限りオーバーしないことがわかったので、今ではめったに見ることがありません。

 

 

楽天モバイルアプリ(電話)

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

楽天でんわ -番号そのままで通話料がお得-

  • Rakuten Communications Corp.
  • ユーティリティ
  • 無料

 

play.google.com

 

このアプリを使用して電話をかけると、通話料金が半額になります。

IP電話サービスではなく、電話回線を使用するので音質が良いようです。

一応アプリのダウンロードはしましたが、まだ使ったことがありません。

 

 

楽天でんわ5分かけ放題

月額850円で5分以内の国内通話が何度でもかけ放題になるオプションサービスです。

めったに電話をかけることがないので、私は未加入です。

 

 

楽天メール

登録すると無料アドレス(@rakuten.jp)が利用できます。

私は乗り換えに際してgmailを取得したので、楽天メールを使用する予定はありません。

先日キャリアメールからの送信でないと認められないという事例に遭遇しましたが

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

なければFAXでも対応可能なことだったので、ちょっと面倒が増えるだけで今後も特に問題はないでしょう。

メールに関してちょっと不安に思うのは、gmailが迷惑メールとしてはじかれて、こちらは送ったつもりでも相手に届いてないということがあるかもしれないということでしょうか。

 

 

まとめ

単純に月々の料金がぐ〜んと安くなったので嬉しいです。

電話を使用した際に通話料がどれほど足されるかわかりませんが、どう考えてもソフトバンクの料金を上回ることはないでしょう。

とりあえず現在のところ満足しています。