読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

一汁一菜のススメ

スポンサーリンク

今日の報道ステーションに料理家の土井善晴さんが出演していたので、お?これはもしや一汁一菜についてやるのかな?と思って見ていたら案の定その話題に。

 

図書館でこちらの本を予約してます。

土井先生、買わなくてごめんなさいね。

早く読みたいな。

 

 

 

家庭料理において一汁三菜が基本として定着しているなか、献立を考えることがプレッシャーになったり頭を悩ませることに。

そこで一汁一菜、具沢山のお味噌汁をおかずにしてごはんとお漬物。

これで十分。

家庭料理の初期化。

 

 

f:id:asako415:20170217225553j:image 

 

 

このお味噌汁にはパセリが入っていて、それを食べたアナウンサーが「パセリとお味噌汁って合うんですね〜」とひとこと。

「お味噌汁に合わないものはなく、苦しみや悲しみさえお味噌汁が隠してくれます」と土井先生が答えてました。

お味噌汁のスペック高すぎ(笑)

 

それからお箸の結界の話が面白かったです。

「たとえひとり暮らしでも、ちゃんと御膳を用意して三角形のそこだけ清らかな、そしていただきますでお箸の結界を解いていただく」

 

ちなみに私も平日の朝と昼はほぼ同じメニューで一汁一菜。

具沢山のお味噌汁はその都度作っておらず、以前紹介した重ね煮で。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

でもそういう質素で健全な食生活が続くと、反動でどかんと食べてしまう日が来るんですよね。

まあたまにだからいいと思ってますが。

食べるの大好きですし。

楽しみ奪われたら泣いちゃうわ(笑)

 

しかし番組最後に紹介されたお味噌汁が衝撃。

唐揚げを入れたお味噌汁にもびっくりしましたが

これ見てこれ見て!

 

 

f:id:asako415:20170217230822j:image

 

 

パンって・・・

トーストしたパンって・・・

私は別で食べたい・・・