読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

トマト寒天はじめました

*ごはん・パン・おやつ *美容・健康
スポンサーリンク

数日前にあさイチで見たトマト寒天を作ってみました。

トマト寒天|NHKあさイチ

 

トマト寒天の効果

食物繊維がたっぷりで、ダイエットはもちろん血糖値の吸収をゆるやかにしたり、コレステロール値が低下したりといった効果が期待出来るヘルシー食材の寒天と、強い抗酸化作用のあるリコピンを多く含むトマトは、血管の老化を防いだり動脈硬化の予防に大きな効果が期待できます。

その合わせ技がトマト寒天というわけです。

 

トマト寒天の作り方

分量が少しずつ違ったレシピがたくさんありますが、あさイチのレシピで作りました。

【材料】

・トマトジュース200ml

・水50ml

・粉寒天2g

・塩少々(食塩無添加トマトジュースの場合)

 

これらを鍋に入れて火にかけてしっかり全体を混ぜたら型に流し入れ、かたまったらできあがり。

 

 

f:id:asako415:20170223223501j:image

 

 

寒天は常温で固まるので楽チンですね。

夜ごはんを食べてる間に固まってました。

本来は食事の前にトマト寒天を食べる方がその後の食べ過ぎを抑えたり、糖の吸収を穏やかにしてくれる効果がありますが、明日まで待ちきれない・・・食べたい・・・というわけで、食後のデザートに。

 

 

f:id:asako415:20170223223505j:image

 

 

できたて常温なのでぬるいですが、4等分したひとつをいただきます。

 

う・・・

 

まんまトマトジュースの味だ・・・(そりゃそうだ)

 

寒天の食感よりもゼリーのぷるんとした食感の方が好きなのでちょっとアレなのですが、まあ食べられます。

トマトジュースそのまま飲むよりはテンション低いです。

寒天の食感って独特なんだよな〜。

また冷えたのを食べたら違った感想になるかもしれませんね。

さて朝・昼・夜どの食前に食べようか・・・

やっぱ量を多く食べがちな夜かしら?

とりあえずしばらく続けてみます。 

来月健康診断あるし・・・(でたっ!直前のジタバタ行為!)