読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

老舗味噌店で味噌を買う

スポンサーリンク

先日BSでやってたお味噌汁番組を見て影響を受け、老舗味噌店に行ってきました。

創業文政6年の大源味噌さんで、本店は日本橋に、あと大丸心斎橋店があります。

購入するのは初めて。 

春仕込で発売したばかりの数量限定で有機栽培のお米と有機栽培の大豆とこだわりの塩で作った健美という商品をいの1番に勧められましたが、グラム400円ってそれは無理。さすがにそこまで浮かれてない。

 

さてお味噌汁番組では、具によってお味噌を変えるのがツゥとのこと。

でも私は毎回具沢山のお味噌汁なので、店員さんにオールマイティーなお味噌を聞きました。

人気ナンバーワンは、ツブツブが気にならないようであればこうじ味噌の松風で、

ナンバーツーは、ツブツブが気にならない合せ味噌だそう。

やはりここはナンバーワンにするべきか?と迷っていたところ、ちょうど常連のおばさまが来られて「わたしはいつもこっちを買ってるのよ」とナンバーツーを指しました。

まあ、そう言われたらナンバーツーを買うしかないわな(根性なし笑)

ちなみにナンバーワンもツーもついでに記念として健美も試食させてもらいました。

つまようじでブスッと刺した量を。食べやすいね(笑)

 

 

f:id:asako415:20170420212335j:image

 

 

購入は100g単位で買えます。これは300g。

蓋を開けたらああいい香り〜。

 

 

f:id:asako415:20170420212342j:image

 

 

さらにお味噌汁番組でちりめんじゃこで出汁をとってる人がいて、おお〜なるほど、それは面白い!と真似してみることに。

  

 

f:id:asako415:20170420212351j:image

 

 

カルシウムが摂れるからいいわね。

 

私は毎日、下手すりゃ3食お味噌汁を食べますが、近年味噌の消費量がめっきり少なくなってるんですってね。

お味噌汁を食べない人も多いそう。

いや〜考えられへんわ。

 

それではええお味噌でお味噌汁を作りまーす。

具は重ね煮で毎度大量仕込み。

 

 

f:id:asako415:20170420212359j:image

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

友人から教えて貰った重ね煮はめっさ便利で、なくなるたびに仕込んでます。

お弁当にも持って行って、会社でお味噌汁を作ってます。

ただしばらく同じ具になるので、毎日変えたい人には不向きですよね。

 

調理は1杯ずつ作るので、鍋ではなくシェラカップで。

 

 

f:id:asako415:20170420212407j:image

 

 

ちりめんじゃこと具とわかめと水を入れて火にかけ、沸いたら器に移して味噌を溶かします。

最後に豆乳を投入・・・ち〜ん。

 

 

f:id:asako415:20170420212412j:image

 

 

最近順番を変えて、最初にお味噌汁を食べるようにしています。

そうすると熱々の状態で食べることになるので、汗ばんでちょっと不快です(そこは自分のさじ加減やろ)

 

さてええお味噌で作ったお味噌汁は、香りがめちゃくちゃいい!

そしておいしい!

ちりめんじゃこの出汁は、とても優しいお味。

物足りない時は、ちょっぴりかつおぶしをブレンドしたらいいかも。

充実の味噌汁ライフばんざい!

 

そうそう、大源味噌の本店2階ではMISOカフェを営業していて、ランチ(予約制)がとっても魅力的なんです。

一度食べに行ってみたいです。