アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

《商品レビュー》利尻こんぶシャンプー

スポンサーリンク

私はシャンプージプシー。

星の数ほどあるシャンプーの中から、これぞという1本に巡り合うため探しつづける・・ 

 

私の髪のスペック

・量:多い。

・質:硬くてパサパサ。

・色:黒〜茶〜赤茶の混合。

・太さ:細い〜太いの混合。

・くせ:基本直毛。

・アホ毛:満載。

・湿度が高いと:広がる。

・湿度が低くても:どっちみち広がる。

・白髪:40歳を越えたあたりからちらほら。

・カラーリング:なし。そこまで白髪は気にならず。

・現在の髪型:ショートが伸びてショートボブあたりか。そろそろカットしたい。

 

 

私がシャンプーに求めるものはただひとつ

・シャンプー1本でしっとりまとまる

 

髪のスペックから考えて、おまえ厚かましすぎるやろっ!と自分でも思います。

思いますが、こんだけ巷にシャンプーがあふれてるんだから、どこかに私の満足する1本があるのではないかと・・・

生きてる間に巡り会えるかしら?(笑)

 

 

今回購入したシャンプー 

利尻こんぶシャンプー。

 

 

 

見てこのパッケージ!

完全に昭和や昭和。

古い温泉宿の売店で売られてるようなやーつー。

 

 

f:id:asako415:20170718234327j:image

 

 

利尻こんぶに北海道のマークとくれば、製造元は

 

 

f:id:asako415:20170718234337j:image

 

 

福岡なんか〜い!(笑)

 

こんぶのシャンプーといえば、白髪を染めるカラーシャンプーが多いですが、これはそういう効用はなく普通のシャンプーです。

 

さてこの商品はちゃんとコンディショナーもあります。

 

 

 

ありますが、購入したのはシャンプーのみ。

成分は、自然派と書いてるくらいなのでなかなか良いらしい。

詳しいことはもちろんわかりませんが(笑)

 

 

使ってみた

テクスチャーは無色で、わりとシャバシャバの中に若干のとろみあり。

はっ!このとろみはもしや昆布!?昆布なのか!?(正解はない)

そして香りをお伝えするのが難しい。 

成分から香りっぽいのを見てみると、ローズマリーにレモン・・・利尻こんぶも香りある?・・・ラベンダー・・・あとはよくわからん。

きっと伝わらないと思うのですが、私の中でめっちゃ「それや!」としっくりきたのが、小学生の頃こういう香りの水のりを使ってました(笑) 

 

それでは洗います。

思ったより豊かな泡立ち、そして流すと泡切れはあっさり。

洗い上がりにしっとり感はなく、さっぱり感があります。

そうか・・・キミはさっぱりなのね・・・

 

タオルドライ後にドライヤーで乾かすとサラサラです。

 

 

感想

コンディショナーをしたらのぞみのしっとり感が得られるかもしれませんが、シャンプーだけではさっぱり感のみでした。

ただ悪くはない。悪くはありませんが、私のシャンプージプシーは続きます・・・