アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

ミレービスケット、いろいろ味

スポンサーリンク

カルディにコーヒー風味のミレービスケットが売ってると聞いてずっと気になってたのですが、やっと買ってきました。 

おお〜、これやこれや。

 

 

f:id:asako415:20170801231824j:image

 

 

ミレービスケットとは高知の有名な銘菓で、作り始めたのは昭和30年頃だそう。

このマスコットキャラは、かのアンパンマンの作者やなせたかしさんのデザインです。

ノーマルミレーは塩味ビスケットなのですが、最近はいろんな味が出てるんですね。

というわけで、隣に置いてたコーンポタージュ味と生姜味も買ってみました。

 

 

f:id:asako415:20170801231758j:image

 

 

ミレービスケットとコーヒー・・・合う合う。おいしいおいしい。

コーヒー味じゃなく、コーヒー風味という微妙な日本語の違いはなんなんでしょうね。

・・・はっ!わかったぞ!

コーヒー風味は本物のコーヒーが入っていないんだ!

・・・知らんけど。

 

生姜味も食べる前から絶対合うのがわかってました。

これは間違いないわ。おいしいおいしい。

 

問題は、コンポタ・・・

ノーマルミレーにコンポタの粉末をまぶしました〜って感じですね。

悪くはない、悪くはないけど、コーヒー風味と生姜味はまた食べたいと思いますが、もうええわ。

 

友人がキャラメル味もあるよと教えてくれました。

キャラメル味は甘いのと塩味のしょっぱいのとで合うんでしょうね。

調べると他にもブラックペッパーとにんにくもあるようです。

おつまみ的な感じかしら?

 

何枚食べても飽きのこない素朴な味わいのビスケットと製造元がうたってる通り、悔しいですがサクサクポリポリ食べちゃいました。