アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

桃の食べ方が決定しました!

スポンサーリンク

今週の宅配野菜で桃が届きました。

桃おいしいですよね〜。大好きです。

先日あさイチで桃特集を見たので、学んだ知識で食べてみることに。

 

まず氷水で15分冷やす

  

f:id:asako415:20170818224426j:image

 

 

いつもは普通に冷蔵庫に入れていたのですが、桃は冷やしすぎると甘みと香りを感じにくくなるそうです。

なので桃の産地の方は、常温で食べるのがオススメとのこと。

でも冷えた状態で食べたいよねぇ〜。

というわけで取材をすすめてわかったのが、氷水で15分冷やす方法です。

これだと外側は冷えますが内側は冷えすぎないので、冷たい口当たりと甘みと香りを感じられる模様。

 

切り方

これは知ってましたよ。

アボカドのように種のまわりを包丁でぐるりと入れてパカッて割るんですよね。

そして種がついてる方の、またもや種のまわりを包丁の先で1周して優しく取り除くと。

あとは好きなように切って皮をむいて食べると。

これが初級編。

 

上級編 皮ごと食べる

キウイも皮ごと食べられると聞いてやってみて以来、皮ごと食べてます。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

 

え〜!

桃もいける〜?

チャレンジしてみましょう!

切る前に流水で表面のウブ毛が気にならないくらいまでなでるようにして洗いました。

そして氷水に15分つけてからひとくち大に切ったものがこちら。

 

 

f:id:asako415:20170818224435j:image

 

 

当たり前ですが、ガッツリ皮がついてます。

なんかこれだけ見るとりんごっぽいね。

それではいただきます。

 

 

パクッ・・・・・・・・・・

 

 

!!!!!

 

 

意外と気にならへん!!!

皮だけ口の中に残ると思いましたが、全然残りません。

イケる! イケるでぇ〜〜〜!

ゴミも減るからいいですね。

てかもう皮ごといけるんやったら、ちまちま切ることなく丸ごとかぶりついたらええやん!!!

 

・・・いや食べにくいわ(そこは冷静)