アサクラシ

【好きなものに囲まれて、心地よく暮らしたい】をモットーに、買い物レポを 中心とした日常を綴っています。

メガネとコンタクト

スポンサーリンク

メガネっ子です。 

命の次にメガネが大事です。

起床して1番にすることは、メガネをかけることです。

メガネがないと生きていけません。

って、なければないなりにどないかして生きていけるんでしょうけど。

目が悪いのは勉強のしすぎでと言いたいところですが、5歳からなのでおそらく先天的なものですね。 

そのころ本をたくさん読んでいたという記憶もないですし。

成長とともに今までいろんなメガネをかけてきましたが、今年誕生日を迎えた時、過去1番ええメガネを買ったろっ!と、憧れの金子眼鏡で新調しました。

金子眼鏡株式会社 KANEKO OPTICAL CO.,LTD.

福井県鯖江市といえば、メガネ産地として名高いですよね。

 

あ、そうそう、「金子眼鏡」を「かねこめがね」って読みました?

私もてっきりそう思ってたんですけどね、店員さんが「かねこがんきょう」って言ったのを聞いて(え!?そうなん!?)と心の中で驚きました。

 

 

f:id:asako415:20170822210634j:image

 

 

フレームとレンズでお会計は5万を超えましたが、小中高校生の頃のメガネたちも、それぐらいしてたっけ。

あの頃はJINSやらZoffやらなかったからな〜。

1万以下でメガネが買えると知った時は衝撃でしたね。 

 

そんなメガネ命な私ですが、時にはコンタクトレンズのお世話にもなります。

スーパー銭湯やホットヨガに行く時はマストですね。

在庫がなくなったので眼科に行ってきました。

 

 

f:id:asako415:20170822210645j:image

 

 

ハードコンタクトレンズを常用してた時代もありましたが、今はもっぱら1dayの使い捨て。

こないだまで使用していたのは、恥ずかしながら黒目が盛れるタイプのものでした。

 

 

 

でもね、こういうのはやっぱり目の健康を考えるとよろしくない。

見た目より目の健康が大事ということで、普通のレンズで酸素透過率が高めのものにしました。

 

 

 

帰ってから気がつきましたが、今回は検査の結果両目とも同じ度数を使うことになったので、左右それぞれ1箱ずつ買う必要がなかったわ・・・ 

今まで同じ度数になったことがなかったからあらあらうっかり。

未開封なので返品できますが、まあ、どうせいつかは使うものですしねぇ〜。

使用頻度は月に1〜2度ですけど、有効期限の2022年までは絶対使い切ることでしょう。

でも次からは気をつけようっと。

 

度数がわかればネットでコンタクトを買うことができますが、眼科で検査してから買うことにしてます。

割高になるものの目の病気は怖いですしね。

ま、目に限らず病気はなんでも怖いか。

 

ところで、新しく買ったコンタクトを装着すると、やはりつけ心地が今までと全然違います。

裸眼と同じくらいとうたってるだけあって、これが酸素透過率の高さってやつですかね?

どんどん視力は悪くなってますし、目は大事にしないといけませんね。

視力回復本のたぐいは、効果あるんですかね?

 

 

 

 

ま、それよりまず気をつけないといけないのは、パソコンとスマホの使用時間でしょうね。 

さすがにゲームにハマったのはスマホを手に入れた最初だけで今はまったくしてませんが、なんやかんやネットサーフィンしてると、あっという間に時間が経ってしまうんだよなぁ〜。