アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ハマってます!「WBS」と「カンブリア宮殿」

スポンサーリンク

去年の秋から「ワールドビジネスサテライト(略称WBS)」と「カンブリア宮殿」を視聴している。

きっかけは、兄だ。

テレビ番組の話になり、「WBS」や「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」はタメになるから見た方が良いと言われたのだった。

この3つはテレビ大阪で放映されているのだが、私はこれまでテレビ大阪とサンテレビの番組をほとんど見たことがなかった。

理由は明白。

実家にいたころ、テレビ大阪とサンテレビが映らなかったから(笑)

なので私の中にはどちらも存在しないチャンネルだったのだ。

ふむふむ、そんなに言うならと薦められた3番組を毎回録画するようになった。

 

[WBS]ワールドビジネスサテライト:テレビ東京

「WBS」は月~金23時から1時間のニュース番組なので、翌日に録画を見ている。

朝だったり夕方だったり。

もっぱら経済情報が多く、あとは特集と少々の事件とたまにスポーツ。スポーツ番組があとに控えてるからほぼ扱わないんでしょうね。

そしてメインキャスターの大江麻理子さんが美しい・・・すっかりファン(笑)

時事問題など内容によっては難しい時もあるけれど、そこらへんは無理せず。

見始めると面白いもんで毎日の楽しみになりました。

 

 

カンブリア宮殿:テレビ東京

名前だけは知っていた。2006年からやってるんだってね。

ホストは村上龍さん、アシスタントは小池栄子さんで、日本経済を支える経営者などが招かれ商品の開発秘話などが語られる。

面白い!

この番組で取り上げられた商品やサービスを利用してるもん。めっちゃ影響受けてる。

最近の放送からいえば、マルコメ。お味噌のあのマルコメ。

2019年2月21日 放送 マルコメ 社長 青木 時男 (あおき ときお)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

だし入り味噌が誕生したストーリー聞いて、感動したもん(笑)

ある主婦からの電話がきっかけだったんだって。

おたくの味噌で味噌汁使ってもおいしくないって。

だしは何をお使いですか?って聞いたら、は?だし?なにそれ?って。

単にお湯に味噌といただけだったってわけ。

だしをとることを知らない世代がもう主婦になってるってことに社長は衝撃を受けたわけ。

そこでだし入りの味噌を作ろうと提案したんだけど、社員はみんな猛反対。

ちゃんと味噌で勝負できる味を作ってるのに、あそこはだしを入れてごまかしているんじゃないかと思われるのを心配したわけ。

でも社長はひるまなかった。

全員が反対したことを受け、絶対作るぞと決意をかたくするの。

みんなが賛成する商品なんてありきたりだからって。

反対する商品こそ作らないといけないんだって。

かっけ~~~!!!

で、なんやかんやあってだし入り味噌を販売したところ、大ヒットでめでたしめでたし。

 

 

 

あとね、日本食べる通信もめっちゃ面白かった。

2019年2月14日 放送 日本食べる通信リーグ 代表理事 髙橋 博之 (たかはし ひろゆき)氏 |カンブリア宮殿: テレビ東京

食べ物が付録の雑誌があるなんて知らなかった~!

日本食べる通信リーグ – 「食べる通信」は、食のつくり手を特集した情報誌と、彼らが収穫した食べものがセットで定期的に届く“食べもの付き情報誌”です。

このね、代表の高橋さんがめっさおっとこまえだったの。考え方や生き方が。

雑誌のほかに生産者と消費者をつなげるポケットマルシェってのを立ち上げててね

ポケットマルシェ(ポケマル)|旬の食べものを農家・漁師から

わたしこないだお米注文したもん(笑)

 

いっぽう脱落したのが「ガイアの夜明け」

日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

テーマによって、興味のあるなしの差が激しくて続かなかったのだった。

外食産業とかは面白かったんだけど。

TVerでの無料配信サービスがあるので、見たいテーマの時だけ利用し、毎週録画はしないことにした。

報道・ドキュメンタリー | 民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」

  

お兄ちゃん!!!

いい番組教えてくれてありがとう!!!

これからも続けて視聴するわ!!!

あと夫婦仲良くしてね!!!(苦笑)

 

ちなみに、録画することが多くなって知った機能なんだけど、DVDレコーダーには重ね撮りっていうのがあるのね。

文字通り同じ番組を重ねて録画してくれる機能。

なので毎日「WBS」を録画してるけど、見終わったらいちいち消す必要がないのだった。これ便利。

ま、翌日の放映までに見ることができなかったら上書きされてしまうリスクはあるんだけど、この半年間でそうなったことはないし、たとえそうなってもまあしゃーないかとあきらめもつくしな。