アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

町内会の班長のお仕事

スポンサーリンク

今期、初めて町内会の班長がまわってきた。

めちゃくちゃダルい・・・めんどくさい・・・でもやるしかない。順番だから。

必ず出席してと言われた初回の班長会議に参加すると、なんとこの区域には40もの班があり、班長の上にはそれをまとめる理事がいることを知った。

なるほど。

だから引っ越した時にあそこの家にも挨拶に行った方がいいとご近所さんから言われたのか。

なんで行かなあかんのかな?と思ったのだが、言われるままに行ったのだった。

 

さて、先日回覧板で申し込みのあったGの駆除薬が理事から配布された。

あわせて町会費も集金するという班長の最重要仕事だ。 

私の班は10軒ある。

今日はゴミ収集があるので、奥さまたちのゴミ出しを狙って声をかける作戦だ。

窓を開けて耳を澄ます。

こうして3軒は無事終了。

すでに封筒に会費を入れて準備しているお家もあって、「おぬしできる主婦だな」とひとりほくそ笑んだ。

 

Gの駆除薬を渡すのに「ジーの駆除薬です」と言うと、「は?」

再び「ジーの駆除薬です」「は?」となるので、「ゴキの駆除薬です」と言うと「ああ」となった。

フルネームで言いたくない。まだ前半のゴキはギリギリセーフだが、後半のブリがつながると虫酸が走る。

今回私も初めて駆除薬を申し込み、1階の駐車場に置きまくってきた。

引っ越してからヤツの姿はまだ見たことがないので、その記録を伸ばしたい。

できれば死ぬまで見たくない。

 

f:id:asako415:20190510200720j:image

 

今日は半分しか集金できなかった。

お金は面倒だしさっさと終わらせたい。

 

ていうか、今日めっちゃ暑ない???

夏やで夏!!!

夏といえば夏祭りのお手伝いの仕事がある。

しかも海の日3連休のど真ん中だという。

うそーん・・・

その連休はめずらしく東京に行く予定にしていたのに。

なんとかならないか、ひそかに企んでいる。