アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

初めての豆乳マヨネーズ作り

スポンサーリンク

豆乳マヨネーズ作りに初挑戦しました。

興味あったんですよね、卵不使用の低カロリーマヨネーズ。

検索すると分量のレシピが少しずつ違うので、まあ何回か作って好みのものを探すしかないなと思いました。

今回作ってみたのは

・豆乳100ml

・米油80ml

・酢大さじ1

・塩小さじ1

・こしょう少々

 

まず豆乳は冷たくないとうまく攪拌できないらしいので、買ったばかりのものではなくしっかり冷やしたものを使用しました。

最初なので用心深く、豆乳・塩・こしょうでまずミルサーをガー! 

そのあと油を入れてミルサーをガー!

最後に酢を入れてミルサーをガー!で、できあがり!

 

f:id:asako415:20190605084821j:image

 

たったこれだけで、マヨネーズっぽくなりました。白いマヨネーズだ。

攪拌しすぎると良くないらしいので、ミルサーでガー!は5秒以内です。

できたてを食べてみると「うわっ!塩味がきつい!」でしたが、冷蔵庫で数日寝かせるとまろやかになるとのこと。


f:id:asako415:20190605084819j:image

 

2〜3日ではまだ塩味の主張が半端なかったですが、5日目に突然おいしくなりました。

寝かせるって大事ね。でも作ってすぐ食べるのができないのも困るね。

あとから知ったのですが、豆乳ヨーグルトからでもマヨネーズが作れるとのこと。

水切りして塩こしょうするだけで結構イケるらしい。

な〜んだ!そっちの方が油使ってないからもっとヘルシーじゃん!

次はそっちを試してみます。