アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ウクレレの弦交換

スポンサーリンク

毎日コツコツ飽きずに練習しているウクレレ。

今の教室に通い始めて1年9ヶ月が経ちました。

相棒のコアロハちゃん。

 

f:id:asako415:20190628223412j:image

 

弦交換は半年に1回をメドにしています。

正直どれくらいで交換するのが正しいのかわかんなくて、なんとなく半年に決めたのでした。

 

まずはいまの弦をはずしまーす。

普段は拭けないフレット(音階を決める金属の仕切り)を磨きまーす。

意外とこの部分汚れているのよね。


f:id:asako415:20190628223418j:image

 

交換する弦は、WORTHを使ってます。

ソプラノサイズだと2回分とれるからお得です。

 


f:id:asako415:20190628223415j:image

 

半年に1回だとやり方をすっかり忘れてるので、そこはyoutubeのお世話になります。

「ウクレレ 弦交換」で検索すると、ウハウハでてくるのでね。

今回も無事交換できました。

WORTHは弦交換して数日で音程が安定するのが素晴らしいです。

以前別のメーカーの弦を使った時は、結構長いあいだ不安定だったので。

WORTHに戻して改めてその素晴らしさを実感しましたよ。

次は同じWORTHでも、ブラウン弦にしてみようかな。

音色が違うんですって。

違いがわかるか自信ないけど(笑)

 

 

現在チェッカーズの「夜明けのブレス」を練習中です。

 


夜明けのブレス (solo ukulele)

 

この曲をやりたいと先生にお願いした時に、「チェッカーズ!?世代が違うでしょう」って言われたのですが、いやいやバリバリ青春ど真ん中です。

先生、私のこと何歳やと思ってるんやろう。

お互いの年齢を知らないのですが、私と先生そない年齢変わんないと思うで。

まあ若く見られてるならそのままにしときますがね(笑)