アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

年に2回のフィルター交換

スポンサーリンク

本来なら6月にするはずだったのに、すっかり忘れてました。

なにかというと、フィルターの交換です。 

 

f:id:asako415:20190710220942j:image

 

家に4台ある外気清浄フィルターの交換を、6月と年末の2回しています。

写真はリビングにある2台。


f:id:asako415:20190710220940j:image

 

注意!!!いまからフィルターの汚画像がでます。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:asako415:20190710220936j:image

 

これをはずして新しいフィルターに交換するのですが、何も考えずにはずしてはいけません。 

なぜなら、フィルターの奥には虫の死骸がいくつかあるからです・・・・・

初回は何も考えずに勢い良くはずし、リビングに舞い散りました。

ひぃ〜〜〜〜!

そっとはずすとね、落ちませんから。

そして軽く濡らしたティッシュで拭いてポイ。

フィルター代もバカにならないので、年に1回で抑えられたらありがたいし、パッケージにも交換の目安は1年と書いてありますが、居住地の交通量にもよると思うんですよね。

実際半年で結構汚れますし、なにより死骸の数が倍になるなんてむ〜り〜。

 

現在使用中のフィルター 

 

最初に住宅メーカーからサンプルでもらったのは、上記より高性能のこちらのタイプ。

微粒子用で、およそ倍の値段がします。

 

年1回の交換でいけるなら微粒子用を選択しますが、2回ですからね。

少々フィルターの性能が落ちても、半年ごとに新品に交換する方が機能的にいい気がします。

 

さあ次の交換は年末です。

言うてる間に来るんでしょうね。

ほんと時が経つのがおそろしいほど早いです!!!