アサクラシ

【無理はしない 好きなことだけ 人生は楽しい】

ローズマリー活用法〜入浴時にいれてみた〜

スポンサーリンク

地植えしているローズマリーの成長がおそろしい。

ローズマリーは品種により立性とほふく性があり、立性ならそこまで気にならなかったかもしれないが、我が家のはほふく性なので伸びすぎると地べたについてしまいゴミがつき放題になる。 

植える位置をもうちょっと考えたらよかったけど、あとの祭りだ。

というわけで、今回も切ってきた。

 

トイレ用にリースにする

f:id:asako415:20190728130727j:image

 

前回作った時は、きれいな円になるように丁寧にしたけれど、今回はワイルドだ。

わさわさ生えてる1本の枝をぐるりと輪にしただけ。1分でできあがり。 

古いリースはカラカラに乾いてもう香りもしなくなったので捨てたんだけど、ゴミ箱を開けるたびにいい香りがしてしばらくのあいだ幸せだった。

閉じた空間だから香りがしたのかな?

 

洗濯用ネットに入れて入浴剤に

f:id:asako415:20190728130730j:image

 

浴槽にお湯をためる時にローズマリー入り洗濯ネットをドボン。

数十分後にお風呂ができましたとアナウンスがあって入ってみたら、全然香りがしないのにね。

ドライ状態にしてからじゃないと香りがしないのかな?

洗濯ネットに鼻を近づけると香りがするので、入浴中ずっと洗濯ネットを嗅ぐという行為に明け暮れた(変な人)

 

シンプルに皿に置く

f:id:asako415:20190728130724j:image

 

リースを作るでもスワッグを作るでもなく、ただただ皿に置いたのを玄関に。

私はローズマリーの香りが大好きなので、家を出る時、帰ってきた時この皿に鼻をうずめては嗅ぎ、指で葉を揉んでその指を嗅いでいる(変な人)

 

もっとなんかな〜、有効的な使い方を見つけたいわね。

 

asakurashi.hatenablog.jp

 

asakurashi.hatenablog.jp